チームとして目標を達成するには | 夢を実現するコーチング:「夢は実現する」という物語は、すでに始まっている

チームとして目標を達成するには

● チームとして目標を達成するには

こんにちは、荒木康司です。


いままで、個人的に目標を決めて、それを達成するには、目的を明確にすることで、前に進むエネルギーが出てきます。


チームとして、集団として目標を定めて、話し合いなどを何回も繰り返し、目的を共有できるようになったと思っても、上手くいかない場合があります。

会社での課単位、部単位、会社全体。

学校では、班、クラス、学年、学校全体、PTAなんかもそうです。


ある規模のチームで、目標を共有することは、そんなに難しくはありません。

ただ、参加している人達が、同じ目的を共有することは、なかなか難しいです。


そのチームの中には、力関係も存在します。


そうなると、各メンバーの思うところが違うことになります。


目標が同じでも、それを達成する目的をそれぞれ個人に合わせるという方法が効果を発揮することがあります。


たとえば、

あるお店での目標が、売り上げを30%アップするとなっている場合も、

店長は、目標を達成して地域統括ができるようになりたい、であったり、

ある店員は、目標を達成して、ボーナスを増やして、新しいパソコンを買いたい、であったり、

あるアルバイトは、時給を上げてもらえる交渉ができるかも、だったり


それぞれのやる気を引き出す目的が違っています。


それを、店長が地域統括になるためにがんばろうでは、よほど、好かれた店長でなければ達成できないです。

それよりも、それぞれの目的をそれぞれのに人に合わせて、明確にしていくことで、個人の集まりではなく、チームになる可能性が高まります。


目標は同じでも、目的は違ってもいいんです。