きっともう、読んでくれる知人はいないであろうが、万が一いたとしたら無事を知らせようと思い。

そう、サボってるだけで、無事、のん気に暮らしています。


年度が変わり、歳はひとつとりましたが、職場はかわりませんでした。

畑も相変わらず地味にやってます。

てっちゃんとも仲良しです。

読書は・・・すぐ飽きました。

かわりに今ハマっているのが、ピアノです。

小学生時代少し習ったものの、まったく身につかなかったピアノ。

ひと月前に電子ピアノを購入し、以来毎日欠かさず練習してます。

もちろん、のだめの影響です(恥)。

なので、よけいにパソコンから縁遠くなっています。


多分またしばらくしたら更新すると思います。

ネタは山ほどあるのですが。。。。この辺で。またね!


ついに途絶えてしまいましたね・・・・我がブログ。

だってネタがないから~シラー

仕事もプライベートも畑も平和で変化があんまりなくて。

それが何よりなんでしょうけれど。


そして最近、数年ぶりの読書ブームが私にやってきました。

多分、テレビに飽きたのだと思います。

しばらくまともに読んでなかったから、とりあえずブックオフの100円コーナーで充分、気になる本が見つけられます。

それをまとめ買いし、ただいま乱読中です。



そんなわけで、すみません、しばらく読書にふけります。






畑ブログも、3年にもなると目新しいことがなくなってきて、何を書いても「これ、前にも書いたな・・・」なんていうことばっかです。

とりあえず畑やってますよ、収穫くらいは、って写真、てっちゃんに撮ってもらったから載せま~す。

水菜を間引き中。

後ろから。

まるい・・・・。

冬の畑は、いとさみし。


ブログ、週代わりメニューにしようかな、とか考え中。

そろそろ、ダラダラ日記卒業か?!

いや、口だけか?!?!

ん~、どうしよ。

3年位前に友人からおすそ分けしてもらった「シモシラズ」の種。

昨年秋に蒔いたら、しっかり元気に育ちました。

友人は、ばあちゃんから聞いて知り合いに分けてもらったとのことでしたが、私も初めて聞く名でした。

みなさんはご存知?


これを書くにあたってネットでちょっと調べてみようと思ったら、なんと!

こういった菜っ葉のシモシラズは見当たりません。

キク科の花とかキュウリの品種とか、果ては渋柿の方言など。

いや、花だけでも多分何種類かありました。


もうひとつ教えてもらった名・シモナも調べてみたけど、こちらにいたってはフランス人(?)の名前のみ・・・。

ホントは何者なんでしょうか、この子。


おひたしにしてみましたが、ホウレンソウっぽい食感で、味は淡白でした。

かつおぶしと鎌田のだししょうゆをかけて出したら、てっちゃんには好評でした。

ホウレンソウが本格的に食べられるようになるまでは、シモナちゃんでつないで行こうと思います。

昨日、京都から帰ってきました。

寒さの方は、初日は大したことなかったですが、2日目、3日目は結構寒かったです。

でも、耐えられないほどではないから、冬の奈良京都も悪くないと思います。


しかし、です。

1日目に行った清水寺はすごい混雑、人の波!!

立ち寄りたいお店がたくさんある三寧坂、二年坂も、人の波でなかなか入れず、入っても出るのに一苦労って始末でした。

どうやら初詣の人がたくさんいたようで、大誤算でした。

おしゃれなお店も以前より大分増えたし、人がもっと少ないときにリベンジしたいです。


2日目は奈良。

まずは楽しみにしていた薬師寺。

東西の塔と新しい講堂も整った美しい伽藍が圧巻でした。

そして憧れだった平山郁夫先生の壁画、玄奘が長安を出発してからインドにたどり着くまでの道のりをあらわす7つの風景を、一日の移り変わりとして描いているとのことでした。

写真は撮れませんでした・・・。


で、法隆寺。

言わずと知れた世界最古の木造建築物。

中学校社会科教師時代、何度この言葉を口にしたことか。

中宮寺にも修学旅行以来魅了された弥勒菩薩像を見に行きました。


最後にてっちゃんたっての希望で興福寺の阿修羅像を見に行き、そこから東大寺へ。

そして二人とも大好きな、南大門の金剛力士像でうっとりしてきました。
真似してみたんだけど・・・

この大きさと力強さ、とにかくカッコいい!!セクシー!!!

最高です。

もちろん、大仏も見てきたよ!


最終日は、てっちゃんの思いつきで清明神社へ。

バスの中で見た五ぼう(漢字が出ない)のマーク(星みたいな)に惹かれた、ってだけのことだったのですが・・・。


平安時代の陰陽師・安倍清明を祀った神社のようです。

意外と人多し。

そして清明グッズはちょっとお高めでした。


最後に金閣寺へ。

金閣寺は、広い境内の中、全体の雰囲気がとってもいいです。

出口近くでお抹茶とお菓子もいただけます。

おいしくいただきました。


修学旅行で奈良京都へ行ったときも思ったのですが、私はやっぱり洗練された京都より、より古くて素朴さも残る奈良の方が好きだな~、と、今回の旅であらためて感じたのでした。




明日3日から二泊で京都・奈良に行ってきます。

冬の京都・奈良は初めてです。

すごい寒いらしいですねえ。

どんだけ寒いか確かめてきます。


今回のスケジュールは、1日目と3日目が京都、なか日の2日目はどっぷり奈良の予定です。

1日目は清水寺から二年坂、三寧坂から丸山公園までぶらぶらして、夕食に湯豆腐をいただく。

2日目は奈良をレンタカーでめぐり、法隆寺も薬師寺も東大寺も興福寺も行っちゃう。

3日目はフリー(未定)。

って感じ。


私が一番楽しみにしているのは、建物がいくつか再建された薬師寺。

ちょうど玄奘三蔵院の、平山郁夫先生によって描かれた壁画も公開中です。

壁画の製作の様子はテレビなどでも見ていたし、再建にあたって作られた釘について5年生の国語の教科書にも取り上げられていたので、すごく楽しみなのです。


帰ってきたら写真つきで報告しますね。

いってきまーす!


あけましておめでとうございます

本年もよろしくおねがいいたします


群馬県民にとって、元旦といえばニューイヤー駅伝です。

実業団対抗の全国大会(?)というべきもので、TBSと群テレで放映されている大きな大会です。

小学生のころ、実家の近くを有名黒人選手が走るというので見に行ったことがあるのですが、それ以来はじめて今年応援にいきました。

スバル(群馬)の応援に、会社の付き合いによる義務で応援に借り出されたてっちゃんのお付き合いです。


 

スバルは1区で黒人選手が区間賞の走りを見せ、1位でたすきを渡された2区も無名選手ながら大健闘で2位をキープ(写真)。

3区で4位くらいに順位を落としたところでテレビを止め、応援に出かけたところ、4区の応援地点ではなかなかスバルは姿を現しません。

現れたのは、13位くらいのところでした。

帰宅して確認した最終的な結果もそのくらいだったと思います。

今年は久しぶりに正しい元旦をすごした感が得られました。

え?わたしだけですか?!

大掃除もなんとか間に合い、おせちもどきも用意したので、これで一応お正月が迎えられそうです。

左上から、畑で採れたムラサキイモのきんとん、右上が学校でもらってきた柚子でつくった柚子の砂糖漬け、その下が豚肉のウーロン蒸し、あとはささやかに飾り切りをほどこした市販のかまぼこです。

かまぼこしかおせちっぽいものはないのですが、普通のおせちはあまり好きなものがなくて・・・汗

こんなイレギュラーに仕上がってしまいました。

紫色のきんとんは、特にてっちゃんに「なんかグロ・・・」と不評。

思った以上に手間隙かかるのにあんまりです。

来年はきいろいきんとんを作ります・・・・ヤル気があればですが。

ではよいお年をにひひ

餃子の王将で出会ったポット。

キョンシーの帽子みたくない?

(発見者はてっちゃん)


小学生のころ、大好きでした、幽玄導師(こんな字だっけ?)。

特に子役の女の子がかわいくてよかったです。

玄関に雑然と置かれた畑道具が気になっていました。

玄関って、運気的にもきれいでなくてはいけないのに、泥のついた畑用具がむき出しで置かれているのはまずいよなあ、って・・・・。


だから思い切って、ちゃんとした扉つきの用具入れを玄関において、そこに収納しよう、年内に!と心を決めました。

11月はじめのことです。


そして玄関における大きさで、かつ柄の長いクワとかスコップが入って、さらにこまごましたものも置ける棚もついていて・・・・っていうものをネットやホームセンター、カタログでかなりしつこく探しました。

ひと月探し、結局見つかりませんでしたしょぼん


「作れるグッド!!」というてっちゃんの力強い言葉に後押しされ、無謀にもわたしたちは、それをつくることにし、なんとそれは構想含め約1ヶ月で出来上がったのです、ちゃんと!!




木材のカットはホームセンターでお願いしました。

結局木材、カット、釘などで1万円弱かかりました。

意外と高くついたのですが、売ってない、理想のものが出来上がったわけですから、高くはないですね。

なんにせよ、計算違いや多少のズレはあるものの、まさかの上出来合格

おかげで玄関が14倍くらいすっきりしましたドキドキ