キッチンカウンター&フードのDIY

やっと、キッチンカウンターとレンジフードの設置をしましたので、記録したいと思います。

レンジフード設置

サンワカンパニー「ミニマル」を設置します。 

業者さんに現物を渡しておいたのに、ダクトパイプを切り直さないと長すぎたのですが、素人でカットは無理でした。テックワークのTさん(初登場)が手伝って下さったので、何とか出来ました。
(正確には、僕が助手です)
Tさんは、電気屋さんですが、自宅もほぼ自分で作ってしまった人なので、何でも出来ます。
今回の、オーダーカウンター(150cm×50cm)もTさんの、独自ルートでお願いしました。(まともに買ったら10万は下らないと思います)
レンジフードは、工務店に開けてもらってある穴に合わせて被せてから、ネジで固定して繋ぎ目にアルミのテープを張ったら終了です。
僕は、テープ巻いただけです。

ビフォー

アフター


隙間あるのは、問題ないみたいです。
(嫌いな人はあり得ないでしょうね)

  キッチンカウンターの取り付け

壁側向かって右は、L字の金具(建設用のゴッツイ物)をカットして壁にネジで固定。向かって左の金具は用意してもらった奥行き50cm位の(ゴッツイ物)を、水平器(写真では分かりにくいですが、レーザーのやつ)で見ながら固定しました。

  ツールワゴン組み立て

届いた材料はコチラ下差し
どれだけ探しても、説明書が見つからなくて段ボールの絵を頼りに作りましたが、取っ手の付け方が分からなくて引き出しを開けたら、なんと‼️
説明書ありました泣き笑い
ここに、入れとくか? まあいいです。
次回、洗面台の設置です。
頑張ります❗