完成が3月中旬になりそうです

工事の完了予定日が2月中旬を予定していましたが、電気を供給する電柱が対応が遅れておりまして、実際に電気を通すのに3月中旬頃になりそうです。

仕方ありませんびっくり

雑草だらけの庭を整地します

そこで、離れが完成後に予定していた外構工事を先にやることになりました。

当初、ドックランを予定していましたが、100万位かかるので家全体の整地と必要最低限のコンクリートを施工することになりました。

過去の作品は全部撤去

引っ越した当初は、カーポートや物置ウッドデッキと一通りDIYしましたが、10年でボロボロになったので全部撤去しました。

僕なりのDIYメリット・デメリットをまとめました。

まずはDIYのメリットから

  1. 好きなサイズで作れる
  2. はまると楽しい
  3. 既製品にない味わいがある

続いてDIYのデメリット

  1. 防腐剤入りの木材以外は10年で朽ちる
  2. 虫が付きやすい(ウッドデッキは蟻の巣になっていました)
  3. しっかりと小屋なんか作ると買うより高い
  4. カーポートの基礎とか素人では、ほぼ無理
  5. 壊した時の廃材の処理代が結構かかる
  6. メンテが大変
デメリットの方が多いけど結構やってる時は楽しかったです爆  笑
もう満足したので、やりません。
安いという理由でやるのはお勧めしません。(時間をかなり浪費するからです)
 

ビフォー


アフター

カーポートは撤去しましたが、防腐剤入りの木材は本当に強いので玄関まわり使う事でに再利用します。(高い木材は違いますね)

こういった感覚での作業は、自分でやるしかありません(業者さんに指示出来ないので)ニコニコ

 整地する場所

土地が台形で西側のカド地と、母屋の家周りを整地して砂利で仕上げます。

今年の夏は草刈りから解放されたいです笑い泣き

 




来週からキッチンや照明をやって行く予定です。

お楽しみにびっくりマーク