前回の続きです。
やっと決まって食べてたらこんな話に。。。
自分で働いて稼ぐようになって「今のお給料で子育てすると。。。」って考えたらしくどう計算してもカツカツになると思ったらしくて。。。
養育費も慰謝料も無かったからな〜。
扶養手当があってギリギリなんとかいけてた感じでした。
高校生から携帯も持たせてたし高校に支払うお金とかも彼女たちは知ってたので「お母さんよくやってたね」って言われた。。。
生まれた時に通帳作って頂いたお祝い金とかお年玉とか、あと娘たちお小遣いを貯金してたのでたまに一緒に入れに行って通帳の数字が見えるようにしてて、その通帳は高校卒業した時に「これからは自分で管理してね」って渡しました。
初めてのお給料日までそこから出してまかなえるようにって思ってたけど2人ともあまりお金を下ろしてなかった気がする。。。
お年玉も使う分を手元に残して通帳に入れたりしてたのを覚えてるから「勿体ない」って思ったのかも?
ATMに入れるのを本人にやらせてました。お年玉は年に1回だし、お小遣いは小銭で貯めてて私がお札に両替して持って行ってて滅多にない経験だったので喜んでたな、そう言えば。。。
あの子たちに苦労も寂しい思いもいっぱいさせてたはずなんですけど…こう言ってくれるとやっぱり嬉しいです照れ
私と仲良くしてくれてたらそれで充分なんだけどな。。。
ありがたいな。

Twitterもしております。