昨日の続きです。
目の前に元旦那がいた時は黙っててあとから長女ちゃんに話しました。
びっくりしてたけど「ま、いいか」みたいな感じでした。
どうして離婚したのかちゃんと娘たちには話してましたしね。
次女ちゃんがお腹にいるのがわかってすぐあちこちの消費者金融から借りてた事が発覚した事。
会社のお金を横領してクビになった事。
義父母が払って逮捕を免れた事。
私がストレスから急性妊娠中毒症になって次女ちゃんを早産した事。
とても小さかった次女ちゃん(1414g)が県病院に入院してる間に行方不明になった事。
まぁ…他にも次女ちゃんをおろせと言われた事や逆子だった時は「帝王切開なら保険がおりる」と言われた事とか…。
でもね、私は別れたらそれで終わりですが…娘たちにとってはあんなのでもお父さんなんですよね。
私としては会わせたくないけど娘たちが会いたいと言ったらそれをだめだと言う権利はないわけです。
その事も話してから「お父さんに会ってみたいと思う?」って聞いてみたら
「思わない。今の家がいい。今がいい。」って言われました。
私もこの質問をした時は怖かったです。
でももう二人とも中学生です。
ちゃんと考えられる歳です。
「お母さんがいるし、お父さんみたいなちゃん(じいちゃん)がいるし」
今の生活に不満があると一緒に暮らしていないお父さんの方が良く見えてしまったりするんじゃないかなぁと思ってたのですが。
贅沢もさせられないし仕事で私はほとんどいないし寂しい思いも小さい頃からさせてたんですけどね。
申し訳ない気持ちを持っていたんですが…救われた気がしました。
