中味を見たいのか開けてそのままにしてあったり…。
明らかにイタズラだろう?って時もあります。
クレヨンでそこら辺の棚に落書きしてあったり、「折れにくい」と書かれてあるクレヨン折ってあったり…ペンの蓋外されてたり…商品にお試しでおいてあるペンで落書きしてあったり…。
コピックや油性ペンはキャップ外しっぱなしにしてたら使えなくなりますからね。
お金を払うまではお店の商品だという気持ちはないのでしょうか?
売り物にならない状態にしたらそれは器物破損にならないの?
「中を見たいんだけど開けても大丈夫ですか?」と聞いてくれるお客さんももちろんいます。
人によって常識の基準は多少違いはあるかと思いますが…。
画材も試し書き用に紙が置いてありますがしっかり絵を描いてコピックできちんと色を付けてあったりします。
色を見るだけならそんな事しなくていいですよね?
…コピックは試し書き出来るようそのままで商品出してあって試し書き用のはないです。
売り物でイラスト描くってどういう常識持ってるんでしょう。
インクが少なくなっているそれを買う人がいるって考えてないんですね。
実際の色が分かるようにと担当さんの良心的な配慮もこれでは無駄になってしまう。
コピックは開けられないようキャップの所はセロテープでしっかりとめてあるお店もあるんですよね。
ここもそうしないといけないのかもですね。
私もコピックは愛用してるので自分の担当ではないけど目が行きます。
…で「なんで?」って悲しくなる(>_<)
接客業はずっとしてますがパン屋でも文具屋さんでもお客さん相手なので楽しい事もありますが…こんな思いをする事もあるんですよね。
このまま続けていけるか心配です。
「もう嫌だ、ダメだ」と思わないよう気を付けたいです。
