去年もしたんですが…
朝起きたらツリーの下にたくさんのプレゼント。
いっぺんに買えないので…夏辺りから少しずつ用意をしてました。
長女ちゃんはコリラックマ
次女ちゃんはセンチメンタルサーカス。
…が、最近長女ちゃんはコリラックマより大人可愛い系の方が好きになってきた(|| ゜Д゜)
「ちょっと…コリラックマグッズも買ってるんだけど…最近変わったからサンタさんも間に合わなかったって事にして。今から買う分は洋服とかにするから」と長女ちゃんと打ち合わせした(笑)
次女ちゃんにはそれでごまかしとこう。
もうばれてるかもしれませんが…長女ちゃんがしれっと「今年もツリーの下にプレゼントあるやろか」と言ったら
「多分…ちゃんとしてたから大丈夫」と次女ちゃんは答えたそうです。
長女ちゃんは友達から言われてサンタはお母さんだったってのを知ってものすごくショックだったんですよね(;A´▽`A
メチャクチャ責められました。
Wiiがほしいってその年は言ってて…でもその頃って養育費ももらえなくて(今もですけど)扶養手当てもなくてほんとに苦しい時期だったんです。
長女ちゃんは子どもながらに分かっててサンタさんにお願いしたらお母さんがお金出さなくてもいいって思ったんですよね。
すごい名案でしょみたいな感じで私に話してきたんですよ。
気持ちが嬉しくてものすごく無理をして用意しました。
実際枕元にあった時の喜びかたは半端なかった。
三学期が始まって友達に話したら「それ親だから」って言われたんですよね。
「お母さんに大金を出させてしまった」ってのもあったみたいです。
すごく責められた時に「お母さんがきつくなくていいと思ったのに」って泣きながら言ってて…私もその時は泣きましたね。
様子を見てたおじいちゃんが長女ちゃんに「お互いを思ってした事に変わりはないよ。お母さんは無理をしてでも叶えてあげたいって思ったんだよ。してもらった事はちゃんと覚えておいて今度はお前がお母さんになったら同じ事をするんだよ。してあげたいって思うから。その時になったら今のお母さんの気持ちも分かるよ」って。
そのあとに「まだひなちゃんは信じてるからお母さんと一緒にサンタさんがいることを信じさせてあげるんだよ」って話してくれて…それからはやりやすくなりました。
長女ちゃん、最強の協力者ですから。
長女ちゃんが小学生の時はほんとに金銭的にはきつかったし、我慢もたくさんさせました。
でもおかげで心は豊かに育ってくれたんじゃないかなぁ。
今の生活も決して楽ではありませんが扶養手当ても入るようになってかなり楽になりました。
「今、贅沢だね」って言われます。
クリスマスが近くなるとこの話が出ます。
「お母さんにWiiを買わせちゃった」ってまだ言われますよ(;A´▽`A
でも笑って話すので…いいか。
さて、もうちょいラッピングします~。
