案の定、きょうは絶不調。

でも、しごとに行きました。

一度だけ、ワ◯◯ンを仕事中飲んだけど効き目がない。
期待したけど。というわけでパクパク状態というわけ(残念っ!!)。


パクパクしててとにかく寒くてこどもの手やホッペをかりて温まったり。
からだが鉛。動き鈍い。冗談も出ず。目を細めて笑顔はつくれたかな(嘘の)。
きょうも、無理した。とおもいます。今週は土曜日午前までしごと(持つかどうか)。すこし不安。


そうそう、11月おやつ買い出し当番とは、、、、
お店に50人分ぐらいのおやつを買いにいく係。
献立は立ってあるのでそれにだいたいそって。

おせんべい(堅いの)、クッキー(甘いの芋ケンピ、クッキーとか。)
果物りんご(旬のもの)乾物類(あたりめ、おしゃぶり昆布、煮干し、小魚。)
個パックのジュース
いろいろ、、、、買い出しです。できるだけ添加物のないものを。家庭ではなかなか食しないようなおせんべいだったり、、、乾物(噛むため。)を。

お楽しみ会のおやつをなににしようか考え中。デラックスなもの。
郷土料理にしようか?季節ものにしようか?などなど。。。


ここからはただのメモ書き。
わたしは、叱るってことが苦手。わたしはやさしいけどいきなりドか~ンと起こるとけっこう怖いらしいです。でも、めったに怒らない。

きょう、感じたんだけど、
リーダー的やんか坊主に、先日「下の学年はよ~く君のこと見てるよ~。だから、いじわるしてるところや、キメるときにふざけてばっかりだと「俺についてこい!」なんていってもそのうちついてこなくなっちゃうよ。Yくんかっこいいんだからさ、下の学年の子にもかっこいいところ見せてよ!」
と、ちょっとだけ話をやさしくしてみた。

そしてきょう、おやつのじかんの絵本の読み聞かせの最中ふざけあっていたり、、、、注意されてたり~。
そしたら、おやつのあと遊ぶ時間に、ラケットベースをやりたくて道具を持ち出した彼には、二人しかついてこない。あとはサッカー。
あげくの果てにその二人もサッカーに。

いじけて、ひとりでラケットでボールを打ちだした。彼は泣いていた。
近寄って、どんな言葉をかけようかな~って思ったんだけど、
だいぶ負けん気が強いのでいつもあの子に向き合うのって難しいなとおもう。けど、、、

泣いている顔は見せたくないようでわたしは背中から手を回してハグした状態で、
「きょうはかっこわるいとこ見られちゃったんだね。だからみんなサッカーに行っちゃったね。
ほにゃほにゃ。。。。」

そんな会話。すこし気づいてくれてたらいいな。多分気づいたはず。あの涙。自分の行動くやしかったんだろうな。

個々にどう向き合うかとても難しいけれど、わたしなりのやさしさもありかな。