きょうは、月曜日!
ムーミン先生の日です。




ここ最近週1回診察予約がはいるようになりました。てんてきに行くって感じかな。

客観的にも主観的にもあんまり調子がいいとは正直いえませんがそれなりに元気です。実況中継できてるし、疲れたら無理しないでよこになるし。

だから、週一で入れてもらって安心もあるかな。


土曜日、テンテキのアポをとったけど、
行けずにでんわでキャンセルしました。
横になっていたほうが楽だったから。

いつものように血圧のマンシェットを巻きながら
わたし:「せんせいゴメーン!」
と、ごめんなさいしたら先生も

せんせ:「電話くれたし具合が悪かったんだからさ!」

っていってもらいました。


やっぱり、話下手なわたしの代弁スケッチブックは、症状をちゃんと伝えたりしてくれてありがたい。
読んでもらうのってはじめはこっぱずかしい恥ずかしいけど、ぜんぜん平気になりました。
愚痴あり、文句ありもたまにあるけれど、、、、診察とはどうでもいい話まで書いて話題にしたりもしたり~。

メモっていくのは結構いいです。。


むくみチェックしました。最近のいつもで
むくみもあるけど、若さでみずみずしいってかんがえるのもあり?
な~んて角度をちがって考え方をかえてくれたり、、、、

今日は、トンカチ?みたいなのが登場しました。棒の先、黒い丸い物がついていたような、、、
膝カクンのようなかんじ?(ちがうかな)
これって体の体勢は違うけれど、えびふりゃ~病院で神経内科の先生にカクンされたの思い出したり。


むくみ、おなかのこと
落ち込まないようにしないとね。
前より、気の構え方が大きいです。いろんな覚悟やあきらめももうたくさん経験してるからかな?なみだを流してくやしいけどからだのことであきらめたことはたくさんあったから。だから今のわたしがいるんだよね。
無理のない笑顔ができる今のわたし。
今でもいろんな覚悟をしてる。そして自制も。あたまではわかってるつもり。

秋から冬にかけて毎年沈みそうになるから気を付けないと。
去年は今頃泣いていました。
去年九月気胸になったついでに
大きい検査しに大きい病院に行こう!とムーミン先生ともーやん先生に説得されて、ムーミン先生はゆっくり説得しようと思っていたらしいけど、頑固に行かないを貫くだろうな~って思ってたらしくてめずらしく行くと言ったわたしに、気が変わらないうちに病院を大至急探してくれて、決まったけど怖くなって泣き虫になっちゃってぐちゃぐちゃになりながら予約してくれた日に初診掛かりに行って、入院しないと検査ができないって言われて渋々入院予約とってきたんだっけ。
それが今頃でした。


脱線しちゃった。。。

液体のお薬、ちょっと多めに飲んだりしてたのであと一週間分あるかなあ~?ってボトルをみせたら
追加してすこし出してくれました。
粘膜コーティングしてくれる作用があるので今のわたしの味方的なお薬だそうです。
おいしくないけど、お薬だから。飲まないと。
バリウムみたいでマズイと声に出したけど、、、お薬だ!といわれ。。。。(とホホ)
でも、わたしなりに考えた飲むときの工夫とか話してみたり~。鼻つまんでのんでる。
寝る前、朝起きてすぐは効きそうだけど、、、、、
数日効いた感じがしたんだけど。。。。。。。。。。なんて話して。。。。このお薬の話おしまい。




心臓パクパクの話は、わたしが言わなくても体重、むくみ、まぶたの裏とかみればわかったようでした。。。



そして、てんてき、看護師さんのたくさんいるところまで一緒に行きました。
ベッドが空いていないのに挿してくれたので空きをイスで待ってました。



そんなかんじでした。またライシュー!
のまえに土曜日またてんてき来るかも来ないかも~と話しながら~。




きょうは雨でした。珍しいです。月曜日の雨。

ついでにとっても寒いです。
おやすみなさい。