200801281202000.jpg

わたしがどうやって町のなかを歩いていたかというと、ある方の長期滞在されていたり日本にいたりされている方ののすてきなBlogに出発前に出会いました。少し、パリの気候など情報を教えていただきました。ホントに助かりました。

町の大きな通りブルーバードにはキオスクがあってそこにパリの町の区画ごとの地図や、メトロ、バスなど路線図が一冊になっている本が売っています。緑色のカバーを探していたら店員さんがこれが見易いよと教えてくれたのでこれにしました。なかみは一緒です。行きたい場所への索引も細かくのっていたりします。街の通りには名前が必ずついているので照らし合わせて今はここだね!地下鉄はこの何号線だぁ~!っていう感じ。いろんなところに地図もありました。
地下鉄は網羅していて便利でした。

出発前にガイドブックで下調べして、現地ではツアー会社でくれた地図とこの一冊の地図とカメラとお財布ぐらいであとは、美術館の開館時間ぐらいをホテルにいるときにガイドブックみるくらい。あとは、なるべく一人だし、観光客っぽくなくいないとスリにあうのが怖いのでガイドブックは見なかったです。行きたい場所行った後はぶらぶらしてるとすてきなところを見つけたり。

まったく団体旅行では行かないようなパサージュ広場やわたしが乗りたかったけど諦めたタリスやユーロスターが出発する北駅にも雰囲気味わいにいきました。今度行くことがあったらタリスに乗りたいなぁ。
東駅が真下に見えるホテルから北駅も近かったから。頭のなかのBGMは世界の車窓からでした!
あるいていたらルーブル美術館だったり
行き当たりばったりでした。わたしらしいかも…
画像をアップできるまでもうちょっと待ってくださいね。