きょうは方言丸出しなのですラブラブ!


わたし語も一部入ります。


まず方言(ご当地弁)講座しちゃいましょっかー。
叫び

えらい・・・・・・・・たくさん意味があります。
         意味①「偉い」も使いますが、
         意味②「辛い」::::::::::::目使い方・・「えらいんだにーーーーー!」
         意味③「相当」::::::::::::目使い方・・「えらいたくさんあるなあ~」


へら・・・・・・・・・意味①舌  
                     舌のことです。これは県内共通!
                     歯科のT先生も「ヘら」ムーミン先生も「へら」っていいます。
                     舌って言わないので「舌」って言われるとはてなが並ぶのは                       わたしだけでしょうか??

「いただきましたー!」・・・・・・・・意味①「ごちそうさまでした」
                             「いただきます!」「いただきました」です。
                             学校の給食でも食べ終わりは「いただきました」
                             でしたよ。
                             たぶんご当地弁。
                             意味②ものをいただいたときなどの「いただきました」

ずく・・・・・・・・・・・意味①めんどくさがり
                      県内どくとくの方言です。。
            使い方・・「ずくがなくてなんにもできん!」

ご当地弁は話の末尾に「だにー」が付きます。

「ほんとにだにをつけるんだにーーーーーーーーー!」←こんなかんじ。




さてさて、、、
調子悪いのですが忘れないように書きまーす!



きょうは、ムーミン先生の日でした。
それと、歯科(口腔外科)の日です。



しばらくずーーーーーーーーーーーっと調子が下降中でして、、、、
きょうも、待ちに待っていたのに行けるか心配でした。。。。


調子悪いと涙出ちゃいます。
楽に生きたいです!!!


車で行ったのですが、途中から高速使いました。
サービスエリアで休んでちょっとづつ進みながら。




そして、病院にとうちゃーく病院


さてさて、、、、
まずは、駐車場に車いれて、、、、

歯科に。
珍しくきょうは待ちました。
奥歯を麻酔してくれて削ってくれました。
結構深かったみたいです。
麻酔って変な感じですね。



次は、ムーミン先生のところです。
同じ2階なのに、1階に下りないと絶対にムーミン先生の診察室には歯科の診察室からはたどり着けません。多分手術室があるからです。

そうして、ムーミン先生の診察室の前でしばらく待っていました。
いつもの特等席には先客がいたので診察室の前で待っていました。


呼んでくれて、、、、、、、、
きょうは、タイムありです。
わたしに時間をとってくれてあるんだけど、検査結果待ちの患者さんがいたから。
その患者さんの検査結果が出たらわたしはちょっとお話中断して退室。すること数回。
そんなことお構いなしなのです!(えへ)


ドッキドキの体重測定!ドキドキ


わたしは落ちたと思ったんだけど、、、(結果は確実に坂道下っていました)が、、、
ムーミン先生は思ってたほどでもなかったらしいです。




昨日天の声さんから、
「体重減らないことを願っていまーす。」
なんて送られてきたのでちょっとドキドキ増してました。

ちょっとだけだけど梨をおみやげ~にもって行きました。

ムーミン先生:秘書ミーさんに向かって「ね~ね~この梨なんていうか知ってる???」
先生ぶりっコ入ってました、、、、、汗

「これは赤梨って言うんだよ!」(自信満々!得意げムーミン先生ムーミン

わたし:「汗んで、、、なんて名前の梨?先生?」

ムーミン先生:「幸水!!」

わたし:「それってわたしが教えたんだよねえ~~~~ジャックフルーツ

ムーミン先生:「あはは~~ドクロ~~~」
それと、わたしの本名には、「梨」の字が使われています。そんな話もムーミン先生はミーさんに言いたかったみたいだけどミーさん聞いていたかどうか...。忙しそうだったから。。。。




さて本題!!!

きょうはもうひとつパンフ4つ持っていきました。
わたしは要らんと思ったけどお腹のことを書いてあるパンフ。
この前せかせか調査隊したときに製薬会社のウエブに冊子差し上げます(しゃれじゃないよ)
と書いてあったものをもらいました。意外と早く届きましたが、わたしには微妙(気分良くないぞ!な)説明書きが多かったのでムーミン先生にもって行きました。

イラストがかわいかった小さなパンフは半分役に立ちそうなことも書いてありました。食べ物がどのくらい胃の中にとどまっているのかとか。でもね、、、、、、、、治療法が納得いかないものが多いです。
それに、発行から時間たっていそうでしたし、一般的な症状とかだけの上辺っ面だったのでわたしはなんだい!?って感じもありました。

わたし:「先生!これ要らんでやる!!ちっともいいことかいとらんもん!」
ムーミン先生:「やるカイ?」(突っ込み調!)
「ああこれ○○○○(お薬の名前)の会社のやつだね。」

ちなみにこのお薬はまったく効いてませーーーーーーーーーーーん!

飲まなくてもいいと思うんだけどな~

っていつも思いながら外来に行くと言えんわたしです。

今度言うぞ!


きょうは熱がありました。自分的にはやっぱりでした。



当の本人はかなり調子悪いのでどうゆうふうに調子悪いのかしっかりお口動かしました。
わかってもらうように。必死の攻撃でした。


徐々に確実には落ちてきているのです。
入れてもらえたらいいのにな~と思っていました。
楽に生活したいし。しんどいのって嫌なもんです。



先生は今回は入れんくてもいいっぽい判断でしたが、
わたしの希望を汲むよって言ってくれたけれど、
今回は、ムーミン先生勝ち!(勝ちって意味違うけど)


ムーミン先生:「暑い時期は、汗かくし、また熱出しやすいから避けたいんだよね。」

ほにゃほにゃ。
ショック!


調子悪いことはわかってもらったつもり。
涙出てきちゃうんだよね。



お腹の信号の話をしたり、
ほにゃほにゃ。。。




当たり前のように体重が落ちるなんて人はあんまりいないと思うんだけど、
体重が減るとしんどくなりませんか?

わたしの場合なだらかにではあるけれど、徐々に落ちているって言うことは、どういう意味かって言うと、
その体重にからだが慣れないうちにそれよりも体重がちょっとづつ減るっていうこと。
からだが持ちません。
いくらか体重キープしていてくれればちょっはいいと思います。
からだが追いつかなくてしんどくなる。そうすれば、おのずと気持ちも焦るよ。





そのあと、ムーミン先生とわたしの方言使いについて基準を話し合い。。。。。。
      って言うか、、、、わたし語を先生が理解するためだとおもった。(カルテにメモってた)

えらい=しんどい
   (イコールです。)
 おんなじで出てきます。ときどきつらいもでてきます。


わたしが「えらい」って言うとムーミン先生は「誰が偉いんじゃい?」って突っ込みたくなるようです。。
きょうも突っ込まれた汗
ムーミン先生は数年前までわたしん家のちかくのN病院にいました。もーやん先生が今いる病院です。

バリバリ方言に入り浸ってたはずなのに、、、、、、、
最近は「えらい」なんて聞かないんだよね。
それに、、、、

ムーミン先生病院のあたりだと「ごしたい」
というのです。
さすがのわたしも「ごしたい」と看護師さんに言われて「なに?しごくの?」と聞いちゃったよ~。
な方言あるのにな~。

トコロ変わればなんとやらですね。



なんの話していたか忘れそうなのですが、、、、、、


最近とにかく、えらいってことだけはわかってもらいました。



唯一、症状を抑えるのに効いてくれる○○プ○ンっていうお薬を
結構強いお薬だとはわかってるし、一日一回だけしか飲んじゃいけないお薬を最近調子が悪くなってから症状強くでて辛いときにそのときに飲んだりしちゃったので、多めに出してもらいました。
ちょっと先生考えてたけど、予備を出してくれました。



そのあとはほにゃほにゃ。





もう少し我慢!です。


大学病院に行って検査するお話はまったくなくなりました。
ムーミン先生の中ではもう行くとか行かないとか考えなくなったとか。
わたしは一人でかなり悩んでいたけどもうそのお話ナシ!!!わたし一人で考えてたじゃ~んって感じでした。
でも安心!ムーミン先生がず~~~~~~~~~~っつと主治医だもん!!!!ニコニコ





楽に生きたいです。
もとに戻るのが怖いです。

もう少しがんばろっと。



帰りは、した道トボトボ帰ってきました疲れましたー。

長く書きすぎました。
おやすみなさい。、また明日ー!!!。