おとといから昨日まで一泊二日で、


都会の中学生の修学旅行プログラムでファームステイを受け入れました。

うちでは数年前から毎年1度だけ約4名の女の子(パパ一人が男という女所帯なため)
受け入れています。何度も受け入れるおうちもあるようです。

ことしは関西地方の中学生を受け入れました。
学校のほかの子たちは、この町や、周辺の市町村に4名ぐらいで散らばります。

「農家の生活体験!」
って感じでしょうか???
楽しく、お手伝い!かな。



うちでは大体ママが仕切ります。わたしは点滴していなかったからお手伝いしてました。
受け入れたらのあとの予定は各家で立ててます。

数日前に事前に家に来る子供たちから手紙がきます。
アレルギーの有無や食べ物の好き嫌い、どんな性格?とか自分で紹介カードを書いてグループごとに封書で送られてきます。(うちはネコがいるからネコアレルギーの子はだめですね。)
振り分けは、学校の先生がしてくれるようです。

当日は、
受け入れ場所までお迎えに行き、
家に。
お茶を飲みながらお話タイム!!!
自己紹介とかね。(みんな緊張!!!がちがち!)
ほぐしほぐしお話しながら、
じゃあ~!っと畑に。

今回は
たまねぎの収穫(すっぽんすっぽんと大きなたまねぎが抜けて面白いんだな~これが。)
サツマイモの苗植え。
はじめてみたい。
手を小川に洗いに行ったら
「こんな小川ナイです~。気持ちい~」って。

ミミズのデカさにも驚いているんですよ。

その後、今年最後のイチゴ取り。
それをイチゴジャムにしてお土産にしました。

夕ご飯は子供たちも一緒に準備して、
おにぎりと、
その日に子供たちと収穫した野菜たち(ジャガイモ、たまねぎ、ズッキーニ、キャベツ他。。。)


で、
バーベキュー!

そしたら、
お風呂タイム!
温泉温泉に(町の温泉に受け入れる家にはファームステイ用のチケットが配られているのでそれで温泉に行きます。)

その後、我が家の近所「ホタル」が見れるのでホタルを見に行って
終わりー。
家に帰ってきて、ジャムのラベルを書いたり、おやつたべたり、、、、
そのあと
おやすみなさ~い。。。お月様


そして、翌日は、
朝、とうもろこしの種をまき、
朝食!
隣の家が水引工場なので伝統工芸見学!体験してきたみたい(箸おきを。)。

そして、「また来い茶」をのんで。。。。
(ここの地方ではお客さんを送るときにお茶を飲んでまた来いを表現するのでまた来い茶!)

ちょっとまったりしながら、、、、、
写真撮ったり。。。

で、
受け入れ場所にバスが来るので時間までに送り届ける。



って感じです。

感想をかいてもらうと。。。
となりのトトロの世界にきちゃったみたいとか、
たまねぎあんなに大きくてびっくりとか。
都会の子らしい感想がかえってきます。


ここは、鳥のさえずりや、
森がいっぱい。
空気もおいしい。
実はうちにはクーラーなんてありません。(でも暑いけど)
そんな田舎です。


田舎の自然に触れようみたいなかんじですね。

それも、畑は自家用の野菜なので、出荷していないし。

子供たちにはいい思い出みたいですよ。