昨日の疲れもあったと思うし、
でもしっかり休んで出掛けていったほうだけどな。。

血圧低いなぁって自覚あったのと、
なんか調子悪いなぁだったのかな?
良く分からないままに...。。


歯、早く神経抜いて楽になっちゃいたくて、
ちょうど今日予約がとれたので、、、
昨日のお出かけに続き、、、
きょうだけど行ってきました。



で、


思わぬことおこりました。ビックリしました。

参りました。




治療台が壊れちゃって酸素吸って笑気ガスすって、
局所麻酔して、、、

よしはじめるぞ~のところで、、、

壊れてるのがわかって、、、、、

治療する台(うぃ~んと倒れない平らなままの台。)

移動するためにゆっくり座って時間かけてゆっくり立ち上がって歩きだしたとたん、、、、、、



左にふらふら


右にふらふら


あれよあれよのまに倒れちゃって

まわりにいた先生達が支えてくれたけど気失ってふわっとどこかに気がいっちゃって


「座りたい」

って言ったのは覚えてる。


大声で
誰かが「寝たほうがいい?座ったほうが楽?」

って聞かれて

「座りたい!」

っていって
あとは覚えてないけど男の先生に抱きかかえられて寝かされたような。
酸素ー!
とか何とかいっててって何人かの先生達がまわりにいた。

なんか言ってた。
酸素吸うよーとか、みみもとで大丈夫?
とか聞かれてたけど

うわの空。しばらく分からない。



気がついて、、、
指に洗濯ばさみみたいのと腕に血圧計と胸に何やらぺたぺた貼られて先生達がパッパッパッと対処してくれてまだ血圧が下がりすぎててとか言ってたけど、
「寒い寒い」とわたしはずーっと言ってた。
意識戻って血圧もどってよかったねって。周りでほっとしてた。
ご飯食べてきたのにい。。。。。(バスに乗り損ねそうででもしっかり噛んでたべてきたのです!!!)


「帰るか治療やってくかどうする?」言われたけど、
せっかくきたからやってもらった。
ずっと足踏み状態はいやだから。


特殊診療科の先生たちは歯だけじゃなくてじゃなくて救急とか内科とか外科とか病院で
勉強してくるそうです。

うえの先生が途中からスピード勝負でやってくれてなんとか今日はおわった。


とりあえず神経抜いてもらって

30分ぐらい
またしばらく横になってた。担当の先生は隣の患者さん治療にいってる間うえの先生がモニターみながらみまもっててくれたり
ふつうに話したり、、、


一般歯科に行くとあまりいい顔されないんです。。。
だから予約は取れないから具合のいいときに来てって言われたりして。
親知らず抜いたときもバルタン先生のいる大学病院でバルタン先生が口腔外科で麻酔科の管理でやらないと無理!って血圧のこといってくれて全身麻酔で抜いたこととかも話したらそれが一番適切だったよ。
とうえの先生がいってくれた。
わたしは「遠いけどよかったここにきて。」って言った。


疲れた!一言に尽きます。

ぜんぜん緊張してたわけじゃないんだけど、、、、、

思わぬことでした。