連休最終日のことでした。
上田に戻ってきて夕方ご飯もぐもぐしていたら、、、

N先生から電話がありました。



ドスが少し効いた感じの声です。
イメージは“バルタン星人”かな。
わかってもらえるかなぁ?


N先生:「調子はどうなんだよぅ?たいちょうはさぁ?」

いつものドス声にどきっとします。


わたし:「すっごいいいって言いたいけど(泣!)よくない!疲れちゃって戻したりしてるし。元気ないよ~(T_T)」

N先生:「泣くなよー!泣いてちゃわからんぞ!一度浜松に来いよ!
大体、器質的にすべてのパーツが弱いんだから普通の人とおんなじようにできるなんて思ってちゃダメだぞ!ぼくだってもうなんねんも闘病しながらいるんだから。。。お腹だって、心臓だって普通の人とは違うんだぞ!!」

っていつもこわもて調子な感じの話し方です。

初診の患者さんにあの先生恐いねっていわれちゃうかんじ。まっててそう話し掛けてくる患者さんに全然ですよ!やさしいよ!見た目恐いだけ!!と前はよくフォローしてました(^o^;。
今は、わたしのことモモンガだのムササビだのいってからかいます。この前は子リスだったのになあ。

電話の話の途中でしたが
わたし:ううん、、、ぐすん
そのあともわたしの体調を言い当てピンポーン!つづき。血圧普段ムーミン先生の所行くとうえが100台だけど普段は80台とか、、、。
「でも今は浜松行けないよ~。」


そんな電話でのやりとりでした。
N先生は数年前本人がお薬の副作用で全身マヒになって今は頑張ってリハビリして足には装具つけたり、つえ使ったりしています。海外飛び回ってます!毎日生活していることがリハビリっていうぐらい上手な闘病生活をしています。


だから、わたしのこと言い当てたのかよくわからないけど、、、。


N先生から東京である国際学会の誘いを受けました。
八月の後半だそうです。

パンフレットはまたくれるそうです。
興味深々!

いよいよわたしも学会デビューかしらん!





そして
あのーそのームーミン先生には言いにくい。
じつは、最近の体調心配していた両親が行ってこいと言うので今日浜松まで行ってきました。
気分転換に旅してきました。
今帰りの新幹線のなかです。

血液と、心電図と、レントゲンをまた検査してくれました。採血したらぶっ倒れてベッドで休ませてもらいました。
血圧も低かったけどそれより、
血液って変動するんだなあって思うくらいまた貧血が進んでいました。

ヘモグロビンがこの前の土曜日は12.2だったのに。なんとまたへって10.3でした。
あと白血球が減っててびっくりしました!
アミラーゼと言うのが去年から高めですがまあいいかってなりました。


わたしはストレス?って聞いたら違うと否定されました。単なるからだがすごく弱いからそれに見合った動きができてなくてからだが悲鳴あげてるだけ!しっかりせい!!ちゃんと病気と付き合うだけの余裕がないからつかれすぎてんだ。だから吐いちゃってんだ!っていわれちゃいました。
N先生には言わなかったけどあの吐いたのってやっぱり血?だったのかなあ?胆汁かなぁ?まあいいか。

心臓がレントゲンではじめてきたときよりちょっとだけ大きくなったみたいです。
漢方薬出してもらいました。


ムーミン先生に胃カメラやってもらったほうがいいぞっていわれたけどわたし的には気が進まない(@_@;)



新幹線で帰ってきてじかんがあったので東京でて都会の空気を存分にすって気分転換できました。
おおきな本屋さんは落ち着きました。あと雑貨屋も。

病院行ったよりも、そっちのほうがわたしには元気がでました(^o^;。



ストレスじゃないっていってもらえて安心でした。

よわいってかなしいなっておもいました。


夏休みまで当面は辛抱だな。これから熱くなるからつらいなあ!


浜松は遠いです。
しばらくいくつもりなし!!!!