手間の掛からない植物 | ぶぅの小さなお庭で

ぶぅの小さなお庭で

小さなお庭のガーデニングblogです。

時期を終えた鉢の解体待ちが数点あって、葉っぱが枯れるのを待っていたという名目で放置。

そろそろやらねばと、鉢をひっくり返すと凄い根っこ。

二年植えっぱなしでこんな感じ。


ぶぅの小さなお庭で-120606_150320.jpg

わぁ~カップラーメンだぁ(@゚∀゚@)


おかわりは?
ぶぅの小さなお庭で-120606_150415.jpg



……携帯片手に遊んでる場合じゃなかった(`ФдФ)


ちなみに、この2つはムスカリのピンクサンライズとバレリーフィネス。

水色とピンクのムスカリでした。

増えたなぁ…。


増えるで思い出したのが手間もかからず増えるオキザリス。

これも掘り起こしてあげた方が良いのかもしれない。
ぶぅの小さなお庭で-120606_142751.jpg

真夏に一度枯れるけれどそれ以外はわさわさと伸びて、去年一度掘り起こして土を耕してから植え替えたんだけどもまた密集して増えてる。

移動させようかな…

枯れるまで暫くそこにいてね(@゚∀゚@)


今は花も終わって草状態になってるけども、オキザリスの向かいに忘れさられているシベリアあやめも移動させようかなぁ…とか思ったり。
ぶぅの小さなお庭で-120514_130948.jpg


今年は植物の大移動ばかりで、植物にとっては大迷惑なんだろうけども。

配置って難しいf^_^;




ぶぅの小さなお庭で-120606_153952.jpg
ぶぅの小さなお庭で-120606_154018.jpg

白い芍薬の二番花と、色付きが進んだ紫陽花がひそかに咲いていて。

切り花にして家に飾れるなーと思いながらふと思い出した事。


一番上の姉さんの子が保育園から社会化見学?っていうのかな…

そこに行くのにお礼として家から花を持って行かなきゃならなかったらしく

家にないから今咲いてる芍薬の花をくれと言われ、新聞紙に包んで持って帰らせた私。



……盆に行く何か違う所へ持って行く物のような気がした事を思い出した。


花は綺麗だったんだけどね、あげる花束としては大丈夫だったんだろうか…。