昨日はシャワーのように10分位雨が降ったと思ったら陽射しが強くなったりで、熱帯雨林のような気候でした。


獣医さんはタクシーで連れて行ったのですが、検診結果で皮膚の色素沈着はやはりマラセチアでした。ルイ君がクリの耳を舐めるから、クリは耳の奥も軽度の炎症がありました😓


小さな容器にシャンプーを頂けたので、週に2回3〜5分脚先だけマッサージしながら洗って様子を見ることになりました。ドライヤーは冷風で乾かすと良いそうです。


心配していた検診ですが、何と元気印のクリのレントゲンがキキの最初お迎えした頃にそっくりでした。気管虚脱。心臓肥大も認められました😭


心配していた腎臓の数値は正常でしたが、何と走り回ってるクリがパテラグレード3ビックリマーク

ルイ君はグレード4で、関節が膝軟骨から落ちたまま固まってましたショボーン

ただ、もう痛くはないと思いますという見解なので痛くないなら良かったと思うしかない。


CRPがクリもキキも高いのは歯周病の悪化かと思います。これは9/1にオペが2匹とも出来る状態だったので改良するはずです。



ルイ君は、オリーブさんのエコー写真のデジャヴのように、脾臓に嚢胞がありました。

おそらく良性なので、経過観察になりました。



ルイ君、心臓肥大もなく気管も正しい位置にあり、クリより問題なしでした😆

パテラは3歳の時にグレード2だったから、やっぱり悪化してますが、あとは問題なし🙌


共通して軽度の肥満なので、食事の見直しをしなければならないそうですが、朝イティ7g、昼デビフのシニア犬おやつ小袋をシェアして、夜はお肉に肉汁で戻したグランマルーシーズ、朝か夜にヨーグルト大さじ一杯だけなので、減らすとしたら大好きおやつを止めることになるのかなショボーン


とりあえずオペ前には痩せない方が良いそうなので、抜歯したら食べれなくなるかもしれないし、このまま様子見ます。


結果として、クリは気管虚脱、心臓肥大認められるので経過観察して雑音が認められたり、咳をするようになったら、ベトメディンとエースワーカーを始めることになります。昔はACE阻害薬からスタートしたそうですが、近年ベトメディンからスタートした方が長生きしてるそうです。気管虚脱はお薬がないので、パテラもあるしカルトロフェンですか?と質問したら、びっくりされました😅


関節や軟骨を強くするのは、やはりカルトロフェン注射が良いそうなので、クリはカルトロフェンとサプリで気管虚脱が進まないように予防することになりそうです。

しかも、先生にうちはカルトロフェン💉は自宅でやって貰います!ときっぱり言われました。

私に出来るかな?


ルイ君のパテラはグレード4だけど、もう固まってしまって痛くもないし、脾臓はオリーブさんも手術して良性だった話をして、経過観察。


9月に抜歯して、あとは体重管理を頑張ってお散歩出来ればいいな。


脚が痒いのもマラセチアもシャンプーで撃退出来ますように。


動物病院は朝9時から10人位待っていて、夕方17時の引き取りの際も大混雑。暑すぎてみんな体調崩してるみたいです。皆様の愛犬が健やかに過ごせますよう願っています。