金曜日は暑かったのですが、ルイ君が咳をし始めて心臓も心配だったし、歯科治療をしてから2年経過して心配だったので獣医さんに行ってきました。
オリーブと通った獣医さんは泣いちゃうから、オリーブも一度だけ行った駒沢の獣医さんに行ってきました。
行きはお出かけだと張り切ってバッグに入り込んでいたクリとルイ君。ママ、遅いよってグレてます。
タクシーに乗ったら、キュルキュル始まったクリ。
2匹だと時間がかかるので、順番がすこし空き近くのカフェで順番を待ちました。
大きなワンちゃんがいて、ビビりまくりの2匹。
ルイ君はレントゲン撮影しただけで泣いてました。
クリもブルブル震えて大変。
結果、2年前より急激に歯周病が悪化していて、全身麻酔で多分殆どの歯を抜歯しないとなりません。
ルイもクシャミや咳は前歯が鼻まで貫通してるのか?上顎洞炎かも。下顎はクリがギリギリまで溶けていて、骨折のリスクを伴う手術になってしまいました😭
歯磨き毎日しないで、ごめんなさい。
飼い主の責任です。殆ど遺伝だとは言われましたが、シニアになって全身麻酔はリスクが上がるので今の段階で2ワンともオペすることにしました。
オペの前に麻酔のために、1日犬ドッグに入れて健康診断します。
混んでいて、検査は8月で手術は9月になりました。
シニアになった時に部分麻酔で処置できるように殆どの歯が抜歯になります。
とりあえず付け焼き刃ですが、毎日歯磨き始めました。
ルイ君の心臓は雑音はなかったので、健診の時に心エコーもしてもらって麻酔のリスクに備えます。
ブログで散々歯磨きの重要性を訴えていたのに、情けないです。
皆様、愛犬の歯磨き頑張ってくださいね。





