オリーブさんの脱膣が治らず日曜日朝1番で獣医さんに電話したら、早い方が良いということで昨日も午前中は獣医さん。



ホルモンの病気だったら、子宮摘出で治るけど他の病気の可能性もあるからと、直腸と膣の内視鏡検査をしました。もうこれ以上病気を見つけないで!と願いながら待つ時間が永遠に感じられました。


検査結果は、他の箇所には異常が見つからなかったので一安心。子宮摘出も普通の避妊手術と思っていたら、オリーブの場合そう簡単なオペにはならず内視鏡で尿管近くから切り開きながら進んでオペするので、長時間オペになり心臓が厳しいとのこと😔


とりあえず脱膣が1番の問題なので、ステロイド注射と抗生剤注射をして、夜から3日間抗生剤服用しながら膣は出てきたら、パナログ軟膏を綿棒につけて押し込める方法を教わり帰宅しました。


夜は牛肉に抗生剤包んであげたら完食!


夜中12時と今朝4:30にパナログ綿棒治療を無事に終えて、朝は低音スチームオーブンで焼いた砂肝を柔らかい箇所だけハサミで薄切りにして薬を最初に肉と一緒に手から食べさせて、次は肉だけを焦らせて食べさせたら簡単に薬をのんでくれました。


残りはお皿に入れて、どうぞってあげたらステロイド注射効果か抗生剤効果か鼻水も止まっていて、自分からお皿に顔を入れて完食!

ヨーグルトも久しぶりに自分で食べれました爆笑


やっぱりステロイド注射は魔法の薬です。

キキもルナも最初は凄く効果があり食欲復活してました。


今朝の食後のオリーブさん💕



クリがずっと心配していて、側を離れません。


とりあえず目の前に出てきた症状に向き合って、オリーブが辛くない治療方法を模索していきます。