キキの命日に暖かいコメントありがとうございました。
キキも僧帽弁閉鎖不全症と心臓肥大で何年もお薬を飲んでいましたが、オリーブも4歳で精密検査をした時に心臓肥大は進んでました。
奇跡的に2年前から投薬なしでも大丈夫なレベルになり、2年間お薬なしで元気に過ごしてました。
金曜日に急変して嘔吐してバタッと倒れ、呼吸が荒くなり慌てて今迄敬遠していた近くの医療センターに電話して連れて行きました。
待たずに直ぐに血液検査、レントゲン検査、造影剤入れたレントゲン検査、内診をして頂き結果が出るまで1人で待ってたら、ゲリラ豪雨が!
お空組のルナとキキが泣いてたのかな?
結果は、食道が途中から肥大して波打っていたのと、嘔吐したからか白血球とCRPの数値が高く心臓肥大も進行していました。
とりあえず抗生物質、胃腸薬、気管支拡張薬、消炎剤を注射して、翌日朝の予約をして帰宅しました。
今朝は朝ごはんもヨーグルトも完食して嘔吐もなく元気で呼吸も普通に戻りましたが、今後の治療の相談もあり、獣医さんに行ってきました。
診察台ではブルブル震えてました。
今日は昨日炎症していてわからなかった心臓雑音が凄いのと心臓肥大がかなり進行しているとのお話しがあり、ピモベハートを朝晩1/2錠飲ませることになりました。
腎臓と肝臓は2年前より数値が良くなり通常値の真ん中位でした
やっぱり食事は大事だなと実感してます。
毎月1回トリミングの際に爪切りしてますが、オリーブは伸びるのが早く巻き爪なので、肉球に食い込み気味で爪切りもお願いしました。
2週間に一度は爪切りした方が良いらしいので、次回爪切りセットを持っていけば教えて下さるそうです。
多分教えて貰っても無理そうですが
今回は肺水腫が1番心配だったので、肺はレントゲンでも全く問題なく安心しました。逆に食道巨大と僧帽弁閉鎖不全症の進行が心配です。
心臓エコーは横にすると舌が真っ白になって容態が悪化するので、今回は見送りました。
2週間ピモベハートを服用して心臓エコーしましょう。お薬も状態が改善したら減薬していきましょうと言ってくださり良い先生が担当医になってくれたので、安心しました。
幹細胞治療など最先端治療もしているので、院内に検査設備のある、かかりつけ医が徒歩圏内に出来てホッとしました。
歯医者は駒沢に通院していて、そこの患者さんにこの病院を教えて頂いたので、お伝えしたら歯医者は歯科専門医に通院しても良いけど、全身麻酔だけは避けるように言われました。
オリーブは、部分麻酔か無麻酔で鼻水の原因になってる箇所を治療して、歯石取りをして貰えれば良いかなと思ってます。
とりあえず命に関わる病気じゃなくて安心しました!
お薬は牛肉に包んであげたら完食でした
今まで病院通いがなかったのが不思議な位でしたが、これからは来月11歳になるオリーブさんをケアして頑張らなくちゃ!
長生きして貰います


