皆さんこんばんはニコニコ

今日までブログを続けていて
はじめて書く内容かも…

私が癒着性くも膜炎、くも膜嚢胞という病気が分かったきっかけについてです。

H.18 にヘルニアで痛み➕運動麻痺のため手術
その後、走れるくらいに回復しました。

でも…

毎年、年3〜4回は痛みが出たり歩きにくくなったりを繰り返してきました。
そのたびにMRIをとり「問題ない」と。

H.30 足が前に進まなくなり歩く事に支障がでるように。
そして病院ではいつもの通り「問題ない」と。

波があるのは仕方ないものと半分諦めていました。

腱鞘炎で手が痛くなり、会社の同僚が行ってた整形外科に。 その時「腰もみよかはてなマーク

MRI撮って、直ぐに
「嚢胞あるやん。手術した病院ではなんてはてなマーク
「嚢胞は柔らかいから問題ないしヘルニアの手術とは関係ない。嚢胞は前から持ってたもの」と。
すると「もうそこに行かなくていいから。専門医を紹介するから診てもらい」

それがはじまりでした。そして大学病院へ。

そして医師から
「おそらく、手術の影響で癒着がおこり嚢胞ができている。術後、2年くらいしてから出来たもの。排泄に問題はなはてなマーク
…「はい」
(私の頭の中は真白。この人は何を言ってるのか。癒着性くも膜炎って何? これからどうなるの?)

そして様子を見ていくことになりました。
それが3月の事です。

その後、11月位から尿が出にくくなり12月には尿意も感じなくなり……出せなくて膀胱がパンパンになり腹痛。

12月に緊急入院右矢印手術

そして今の私がいます。


あの時「腰も診よかはてなマーク」の一言が
この医師との出会いが全て。


私のように、仕方がないと諦めてしまわず、違う病院で診てもらうのも有りです。総合病院ではなく町の整形外科で紹介状も何もなかったけど診てくれましたよ。


私の経験でした。

長くて下手な文章を最後まで読んでくれてありがとう。