女性の自立。 | 鵜濱咲紀、148。

鵜濱咲紀、148。

演劇ユニットZANNEN座の座長、148㎝です!役者・脚本・演出をやっております。有限会社BIGFACE所属。
ウノハマの日々の出来事をウノハマらしくウノハマ語で書いております♪(*´∀`)
Instagramや劇団ホームページはこちら!https://linktr.ee/unohamasaki

私も30代になりましたので、自分や周りの環境の変化に感じる毎日です。


2年前にこれは鵜濱咲紀ドラマ新章突入とブログに書きましたが、2年も経てば新章ドラマも大きく展開していきますわな。


最近、本を読めていなかったので読んだことのない本を読んでみようと本屋に立ち寄りました。


するとですね。

おなじみ恋愛ハウツー本が並ぶ棚にも変化を感じました。5年くらい前だったら恋愛ハウツー本の多くは「愛され」とか「モテ本」とかが多かったのですが、今回目立ったワードは「女性の自立」。フェミニズム、なんて言葉をよく耳にしますが、これもちらほら本棚に並んでいました。


そこで立ち止まって「女性の自立」について考えてみました。私にとって女性の自立を最初に考えたきっかけは海外ドラマセックス・アンド・ザ・シティ。生涯変わることのない人生の教科書です。

面白いことに、最近芸人のお友達(♂)にこのドラマを進めたらハマってくれて、彼も人類学の素晴らしい教材だ!と大絶賛でした。男性であのドラマを面白いと言う人に初めて会ったので、ウノハマは嬉しくてにんまりです(笑)


彼曰く、90年代のドラマだけど現代に通じるところがあるらしいです。

通りで昨年新シーズンが配信されたわけだなぁ。(まだ見てないけど(T . T))


あのドラマってよくただの恋愛ドラマと勘違いされがちなんですが、ちがう、そうじゃない。あれは女性の人生、いや全ての人生について描かれたドラマなんだ!ヒューマンドラマなんだ!確かに、障害があるとか差別を受けてるとか、そういう大きな事件はないけれど、でもだからこそ誰にでも当てはまるドラマなんだ!!


……自立について語りたかったのに、いつのまにかSATCの話になってるぞ(笑)



改めてDVD全部見返してみようかしら?

20代とはまた違った発見がある気がします。

私も私なりに変化してるって証拠ですね。


さて、無理やりまとめるとすると。

女性の自立について知りたい人はSATC全シリーズみてくれ!!

以上!!(笑)