今日は2回目の調整日でした。

予定通り、下前歯にも装置を装着。

まず、上は、もうほとんど並んでいて、今回はワイヤー交換とともに、隙間を埋めるためにゴムもかけました。ワイヤーはきつく締めるので、これがいちばん痛かったです。ヤスリがけはなし。

そうそう、ワイヤーを取ってもらったとき、逆に違和感がありました。慣れってすごい……。

下はガタガタがある分、上よりも時間がかなりかかりました。付けるときも、付けた後も、痛くはありませんが、なんかこそばゆいです。ヤスリがけはあっさりめでした。2回目以降はどうなるかわかりませんが、まあしなくて済むならそのほうがいいです。

過蓋咬合は多少改善したものの、右下1番の装置が上前歯に当たるので、先生が装置をけずって調整してくれました。

下はガタガタがある分、変化も分かりやすいでしょうから楽しみです。
photo:01


ワイヤーが波うっていますが、これが徐々に一直線になってくるそうです。photo:02
これといって変わりありません。

けっこう前歯で噛めるようになってきました。サブレ、なんとか大丈夫でした。

いちばん気になるのは、過蓋咬合ですが、改善してきている?
photo:01

早いもので、矯正装置を付けてから1ヶ月です。一応予定では6ヶ月となっているから、1/6が過ぎたことになります。

前歯でかたいものは噛めませんが、海苔が巻いてあるおにぎりは楽勝でかみ切れるくらいになりました。肉はどうでしょうね。んー、基本あまり肉食ではないので、わかりません。

過蓋咬合は、少しずつですが、改善してきているようです。あと、写真は撮りにくいので割愛しますが、前歯のねじれはなくなり、左右1番がほぼ一直線になりました。

違和感は、舌で触ったときに、右2番に一番感じます。指でちょいちょい突くと、揺らぐー。ぎゃー。が、なにもしなければ、違和感なしです。

歯みがきは、毎食後しっかりやっています。外出時は、基本的に、重曹水うがいとデンタルフロスですねー。

上が着実に改善していると、下の前歯のガタガタがよけいに気になり、さっさと下もつけてほしーい、と思ってしまいます。が、先生を急かしても良い結果は得られないでしょうから、ここはじっと忍耐です。




過蓋咬合は、どうかなー、改善してきているでしょうか。

photo:01
左右1番のねじれ、下から見ると、治ってきている感じがします。

あと、現在、左右ともに、1番と2番の間にすき間が出来ています。写真でも、向かって左側は分かりやすいでしょうか。これがちょっとずつ動いて、一時的に1番の間にすき間が出来るかも、とも予告されています。

ほんと、パズル合わせの世界ですね。

先生の頭の中には設計図があるのでしょうから、美しいゴールを信じて、途中経過を見守るだけです。
昨日の調整で、ワイヤーが太くなり、締め具合もきつくなったので、2、3日は痛いかもしれません、といわれましたが、まったく痛くありません。というより、なじみ具合は、前回よりも良いようにも思えます。これなら、上前歯の調製はもう怖いものなし?!(だといいなあ。)

上前歯の左右1番が上に移動していますが、歯が上がると歯ぐきがどうなるのか、その仕組みが未だによく理解できません。人体の不思議……。

次回、ワイヤー有無の境界、上左右の3番と4番を接着剤(?)をつけて固定するかもしれないそうです。でないと、ワイヤー部分の歯が引っ張り合う影響で、3番と4番の間にすき間が空いてしまうかもしれないから、とか。