昨日、9回目の調整日で、ついにブラケット取れました。

前回、上下左の1番と2番は、フロスを通すとスカーッとしていたのですが、自分でも、ちょい指で押して、まあこのくらいくっついていればいいだろうという感じになりました。

ブラケットを取るのは痛い、という話も聞いていたのですが、こちらが身がまえるひまもなく、ガシガシとあっという間に取られていきました。下の歯のほうが小さいから痛いかもともいわれていましたが、実際には、左上の1番と2番がいちばん痛くて、下はそれほどでもありませんでした。

おおまかに接着剤を取ったあと、リテーナー作りのための歯型取りをして、その後、クリーニング&残りの接着剤取り。上下左右とも、3番と4番の間に接着剤をつけて固定していましたが、その部分がやはりいちばん時間かかっていたようです。ついでに、上は何か月、下は何週間もフロスがけできなかったためか、歯ぐきがちょっと弱くなっていて、フロスがけや歯みがきするとけっこう出血しました。でも、翌日にはかなり収まりましたが。

ほかには、レントゲンも撮りました。なんのために必要なのか、聞かなかったのですが、歯の動き具合を確かめるのでしょうか? 

で、歯の形を整えてもらい(ガタガタのときに、ヘンに削れていたところなどを補正)、昔かたいものを噛んで欠けててしまった左上1番をレジンをちょこっと盛ってもらって、完成~!

びっくりするくらい、きれいになりました。写真を撮ってもらってみると、どこぞのモデル歯型のようにきれいに並びすぎていて、かえって気持ち悪いくらい(失礼!)。過蓋咬合も、かんぺきに治っています。前は、笑うと歯ぐきが露出ぎみだったのも、改善されました。

あとは、リテーナーが出来上がり、装着の練習して終わりでした。これはこれで、ブラケットとは別な違和感があります。まあ、慣れるしかないです。再チャレンジはなんとしても避けたいので、まじめにリテーナー付けます。

画像はリテーナー付けた状態です。
photo:01

iPhoneからの投稿