昨日、9回目の調整日で、ついにブラケット取れました。

前回、上下左の1番と2番は、フロスを通すとスカーッとしていたのですが、自分でも、ちょい指で押して、まあこのくらいくっついていればいいだろうという感じになりました。

ブラケットを取るのは痛い、という話も聞いていたのですが、こちらが身がまえるひまもなく、ガシガシとあっという間に取られていきました。下の歯のほうが小さいから痛いかもともいわれていましたが、実際には、左上の1番と2番がいちばん痛くて、下はそれほどでもありませんでした。

おおまかに接着剤を取ったあと、リテーナー作りのための歯型取りをして、その後、クリーニング&残りの接着剤取り。上下左右とも、3番と4番の間に接着剤をつけて固定していましたが、その部分がやはりいちばん時間かかっていたようです。ついでに、上は何か月、下は何週間もフロスがけできなかったためか、歯ぐきがちょっと弱くなっていて、フロスがけや歯みがきするとけっこう出血しました。でも、翌日にはかなり収まりましたが。

ほかには、レントゲンも撮りました。なんのために必要なのか、聞かなかったのですが、歯の動き具合を確かめるのでしょうか? 

で、歯の形を整えてもらい(ガタガタのときに、ヘンに削れていたところなどを補正)、昔かたいものを噛んで欠けててしまった左上1番をレジンをちょこっと盛ってもらって、完成~!

びっくりするくらい、きれいになりました。写真を撮ってもらってみると、どこぞのモデル歯型のようにきれいに並びすぎていて、かえって気持ち悪いくらい(失礼!)。過蓋咬合も、かんぺきに治っています。前は、笑うと歯ぐきが露出ぎみだったのも、改善されました。

あとは、リテーナーが出来上がり、装着の練習して終わりでした。これはこれで、ブラケットとは別な違和感があります。まあ、慣れるしかないです。再チャレンジはなんとしても避けたいので、まじめにリテーナー付けます。

画像はリテーナー付けた状態です。
photo:01

iPhoneからの投稿
昨日は8回目の調整日でした。

クリーニングの後、ゴムかけだけ。

次回、ついにブラケットを外す予定です。

ただ、下の左1番と2番の間が、まだ若干すき間があるので、もしまだ埋まっていなければ、1回延びるかもしれません。画像では全然分かりませんけれど、フロスをかけると、スカ~ッとしています。

画像も、前回とほとんど差ないですね。
photo:01
ブラケットをつけて5ヶ月がすぎました!

じつは昨日、調整日でもないのにもかかわらず、プチ調整に歯科医院にいってきました。

というのは、先週の調整で、下はもう揃ったからゴムかけなしで、ということだったのですが、その翌日には下右の2番と3番の間、そして日曜日くらいから下左の1番と2番、2番と3番の間が,開いてきてしまったのです。見た目ではそんなに目立ちませんが,フロスをかけると、すかすか~、という感じで。しかも、下左2番が動きたいと主張しているような。で、このまま放置してもいいものかどうか、月曜日に確認の電話をしたら、締めるのでできれば来院してくださいといわれました。


昨日は、ちょいクリーニング後、上下ともにゴムがけ(上のゴムは取り替え)、下は左右3番と4番の間を接着剤で固定しました。接着剤は、隙間ができないように、予防のためだそうです。

前回から、ワイヤーの太さやゴムは変わっていませんので、痛みや違和感はありません。噛むのは、だんだんと硬いものオッケーになってきたようです。無理は禁物ですが。

動かしている真っ最中だから、こういうこともあるんですねー。念のため電話してよかったです。

次の調整は、予定通り。そして、次の次でブラケット取れるらしいのも変わっていません。
今日は7回目の調整日でした。

もー、べつに変化もなく、とくに書くこともないので、前の調整日から放ったらかし……。

前回の調整日から、あったことといえば、装置に慣れたせいか、たまにちょっとがんばって前歯でかみ切ろうとして、あとでしばらくじーんと痛かったことくらいです。

さて、調整日。下はワイヤー外してクリーニング後、また同じ種類のワイヤーをつけて、おしまい。ゴムはかけませんでした。下はもうこれで完成形らしいです。

上は、クリーニング後、左の2番と3番の間をもうちょっと詰めるために、ちょびっとヤスリがけして、前回と同じ種類のワイヤーをつけて、ゴムをつけました。

おそらく、あと1回調整して、その次に装置を外すことになりそうです。

歯科衛生士さんに、リテーナーの失敗談&重要性を伺いました。再挑戦はいやだから、リテーナーはしっかり付けよう。

photo:01

iPhoneからの投稿
前回の調整から、とくにこれといったこともなく、今日に至りました。
上下ともきつめのワイヤーになったのですが、それほど痛みもなく、食事のときにちょっとじーんとくることはありましたが、それも2日くらいで慣れていました。

で、6回目の調整ですが、上はヤスリがけしてワイヤー交換、下はワイヤー代えずにゴムだけ交換でした。下はもうほとんど並んでいるそうです。

あと調整は1、2回ということなので、終わりが見えてきました。そういえば、気づいたら、もう4ヶ月経っていましたね。

部分矯正は、期間が短いのも大きな魅力です。完璧を求めるなら、全体の方がいいのでしょうが(わたしの歯も、細かいことをいえば、下の左右6番が内側に倒れ気味だし)、費用、期間、装着中の不便さなど、もろもろのことを考慮すると、部分矯正で得られるメリットは大きいです。

photo:01
iPhoneからの投稿