総選挙が待ち遠しい | ちょっち、「代表取締まられ役」が考えたこと。

総選挙が待ち遠しい

早速、新閣僚の発言が話題になっている。

  誤解を招く発言をしたから撤回する

のではなく、

  誤解を招いた発言なので撤回する

と何故言えないのか?

前者と後者では自己正当化の胡散臭さが垣間見れる。閣僚であれば本音は隠すべきだが失言したからには”誤解を招く撤回”ではなく、これ以上”誤解を招かない撤回”をしないと落選するよ。

そういえば、総理職を投げ出した安部さんや福田さん、元農林水産大臣の太田さんや赤城さんは立候補するのだろうか?被選挙権は30歳以上の日本国民すべての権利だから行使する、しないは本人次第だとしても、本人の決断と解散総選挙の結果は興味深い。私が当人だったら立候補しないし、選挙民だったら別の候補者に投票するから。

■参考
中山国土交通相が成田反対闘争「ごね得」(日経)
「大分の学力低い」中山国交相、誤解招くと発言撤回(読売)