便秘になる方法 | ちょっち、「代表取締まられ役」が考えたこと。

便秘になる方法


私はコンビニのおにぎりを食べると便秘になる。あ、いや、コンビニのおにぎりを非難しているのではありませんよ。おいしいさを極める努力は私自身知っているからこそ、ついつい食べちゃうわけで、ついでに便秘にもなるという話。

牛肉から名物菓子、高級料亭まで賞味期限で食品を購入する前に裏面を見る人が増えたと思う。今、私もやっている。あっ、購入前じゃなくて食べた後に。

 ■セブンイレブンの俵むすび2個入り(鮭・ツナマヨ)

oni

調味料以下は食べてはいけないような気がするのは私だけだろうか。仮に私が鮭・ツナマヨむすびを握ってもアミノ酸やpH調整剤、グリシン、増粘多糖などキッチンにないので同じものは作れない。便秘の原因はそれらの原材料のどれかだろう。

さて、原材料に“塩飯“って何か分りますか?“塩飯“は誰でも作れます。でも、作らない方がいいです。炊飯器が壊れちゃう。“塩飯“は水で米を炊くのではなく、塩水で炊く。