私は知らない人から道を尋ねられる。方向音痴なのに… | ちょっち、「代表取締まられ役」が考えたこと。

私は知らない人から道を尋ねられる。方向音痴なのに…


JR新宿駅から帰宅途中、女性二人組から道を尋ねられた。発音からすると中国人だと思う。教えた後に「ありがとうございます」ときちんと日本語でお礼を言われたので嬉しくなった。

そういえば数ヶ月前にも同じような経験をした。

その時は女性四人組。英語で道を尋ねられた。行き先が同じ方向だったので話しながら歩いた。4人はそれぞれネパール、フィリピン、ブータン、韓国から医療の研修で来日しているそうだ。ネパール人女性は、日本の医療現場での経験を熱心に語った後、「でも今日は休日なのでいろんな所に行くわ。夜は渋谷よ!」とのこと。楽しい会話もあっという間。目的地に着くと同時に終わった。別れ間際に全員から「Thank you」と笑顔でお礼を言われて嬉しかった。

そういえば昨年の冬にも似て非なる経験をしたことを思い出した。

その時は日本人のおばあさん。「朝5時から茨城から来たのだけれど道に迷いました。新宿駅はどちらか教えてください」とのこと。そして申し訳無さそうに「財布を落としたので電車賃を貸してください」と続けた。本当にかわいそうで申し訳ないのだけれどその手の物乞いには付き合いきれないので私は無言で立ち去った。