続・怒りを静める方法 | ちょっち、「代表取締まられ役」が考えたこと。

続・怒りを静める方法

随分前の記事だが、怒っている人にブレーキをかける方法として私の場合、予期せぬ意味不明の単語、例えば「カジャグーグーですよね」なんて言われると冷める 、と書いた。すると、秘書ひしょさん からコメントをいただいた。


怒りをあらわにしているかたに対して「カジャグーグー」と言えるのは相当に腹の据わったかたではないかと・・・。わたしは怖くてとても言えません。頭の中でこんな言葉が不意に浮かんだらにやっとしてしまうかもしれませんが。


まあ、私の例えは半分冗談なので、以下は実際の話。


とある件で私は怒っていた。それを聞いていた弊社の取締役Sは、最初同調していた。しかし怒りの原因は解決策がない。引き続き私は熱く語っていた。するとSが急に何も喋らなくなった。それに気付いた途端に冷静になれた。


私のことだから万人向けではないにしろ、怒っている人を前にしている場合は、始め対応して、頃合を見計らった後に沈黙する。という方法もある。