私と結婚してくれる? | ちょっち、「代表取締まられ役」が考えたこと。

私と結婚してくれる?


 「私と結婚してくれる?」
 「いいよ」
 「嬉しい!!!」

問題発生の多くの理由は相手の言ったことを理解していると思い込むことが原因です。

「その気にさせる質問力トレーニング」(ドロシー・リーズ著)によると、情報には2種類あるそうで、「事実」と「感情」。物事の全体像を掴むためにはその両方が必要とありました。

冒頭の会話は、「事実」を確認するだけの簡単な会話ですがほとんどの場合、感情が隠されており、複雑になる場合があります。

 「私と結婚してくれる?」
 「いいよ」(つ~か、早く服を脱げよな)
 「嬉しい!!!」(でも、給料はいくらもらってんだろ?)

質問をする側は、どういう理由で大丈夫なのか。という次の質問が必要です。また、答える側は、例え、聞かれなくても大丈夫な条件を話すべきです。「結婚してくれるって言ったじゃない!」。みたいにならないために。