人生の目標はあった方がいいのだが… | ちょっち、「代表取締まられ役」が考えたこと。

人生の目標はあった方がいいのだが…

人生の目標はあった方がいいに決まっている。正論だ。ところが世の中にはそれが見つからずに漠然とした不安を持ちつつ日々の仕事に追われている人がいる。そういう方々は往々にして忙しく、考える時間が無いと言う。そんな訳ないと思うのだが仕方がない。

これは私の個人的な意見だが目標より重要なことがあると思う。それは、「何が好きか」ということ。「何が好きか」を自覚しない限り、目標など決まらないはずだ。

「何が好きか」が分かれば「何をすべきか」が分かる。それを目標にすればいい。単純なことだ。

先日、sarisari777netさんの読者になった。そのお返しに私の読者になってくれた。

sarisari777netさんは思慮深い方だと思う。毎日のブログが下記のような出だし。

 あなたが創造したり獲得したりするものは、
 すべて願望という形から始まるのです。


 行動の価値は、それに必要な勇気によって決まります。

 目標に対して忠実であること、これが成功のための第一原則です。

 自分が何を望んでいるのかわからないのであれば、
 チャンスがなかったなどと言ってはいけません。



目標を考える指針としてsarisari777netさんのブログは役に立つような気がします。

■sarisari777netさん
http://sarisari777net.ameblo.jp/