会社における不幸な人 ~被害者が加害者になる~ | ちょっち、「代表取締まられ役」が考えたこと。

会社における不幸な人 ~被害者が加害者になる~

最も不幸な人材はリーダーとしての資質を持たない上司の下で働いているスタッフなのかもしれません。当然プロジェクトはうまく進展するはずがない。さらに、スタッフはそのような状況下でキャリアを積むのは困難です。仕事をこなすことは覚えても手本になるリーダーを見ていないのでいざ自分がリーダーになると右も左も分からない。
俺のことだと思ったら危険な兆候です。
なぜなら、その内、新人が入社し、準備のないままリーダーとなり、振り出しに戻る。つまり、いつの間にか立場が逆転してしまうのです。

悪循環です。

リーダー資質を持つ人材がリーダーになるのか。
年功序列でリーダーになるのか。

私はどちらでもいいと思います。とにかくそれなりのスキルを持った人が増えないと悪循環は断ち切れないのだろうな、と私は思います。