4月中にお仕事体験に行きまして。


5月1日から、新しい職場で働くことが決定しましたー😄✨👍


今度の職場は、小さな小さなクリニックなのに、人気がありすぎて朝から行列ができてしまう、、、。


2時間近く待っても、ここで診てもらいたいという患者さんが集まる診療所です。大学病院を思わせる待ち時間。🤣



こんなに患者さんが来ることを想定して作られていないんです。この建物っ🤣



その中にナースもビックリするくらいの人数がおりまして。その人気ぶりに対応すべく、ナース増員!という形で採用されたのが私、オバン・メグリなのでありました。


こちらは、ほのぼのした患者さんとの関わりもありつつ、

とても頭を使う職場なんですよね。😅



12誘導心電図を不整脈が出るまで5分間モニタリングして、どんな不整脈が出たかをバッチリ読めなければなりません。

それを文字にして記入しなければならないっ🤣


例えば呼吸が苦しいと来院した患者さんが診察室に入る前に、おおよその原因をアセスメントできなければいけません。


呼吸器系の持病があるのか?心不全を起こしているのか?バイタルは?頚動脈は?下肢浮腫は?など、観察して記録します。


他にも色々と「研修医」的レベルのことを求められますので、日々勉強が欠かせない毎日になりそうです。



3月、4月は心電図の勉強ばかりしていて

それでも、入っては こぼれ落ちを 繰り返すオバンの脳っ🤣


脳が心電図に侵されている時は

街の工事現場で、こういうライトを見た時、ピクんと反応してしまいます。🤣


wideすぎるQRS!🤣⚠️




、、、、。



、、、、。



我に返って可笑しくなります。



ふと目についた息子の「もみあげ」、、、、

これは、、、

V1の右脚ブロック様の波形。😳







🤣🤣🤣 単発なら PACの変行電動、、、🤔を考えるよね。とか。


そう考えると世の中は色々な波形で溢れていて可笑しい😂



そんな風にふざけつつも、勉強すればするほど、知らないことに出会い、ドクターってスゴイ!と心から思います。



幸い令和の世の中、YouTube で有料級の循環器系動画が沢山あり、救われています。



新卒の頃、循環器呼吸器病棟で働いていたメグリちゃんに教えてあげたいよ。



20年後には、こんなに分かりやすい動画で勉強できるんだよ!と。



お仕事体験をして感じた印象は、ナースの人柄。

患者さんへの関わり方の素晴らしさ。



辛い時に、こんな風に寄り添ってもらえたら、私が患者さんだったとしても、この医院でずっと診てもらいたくなるよー😭✨✨✨という素晴らしさです。



どうやって、こんな人たちを集めたの?すごいよーー😳ってびっくりしてしまいます。入職してから出来るようになるのかしら。🤔



はたして、私がここで こんなに素敵な看護を展開できるのか、今はまだ自信がありませんが、静かに小さな目標からクリアしていこうと思っております。



オバンにもう一度、学びの機会、愛情を放つ機会を与えてくださった神さま、仏さま?に感謝です🥰



さて、私は転職する前に必ず1人で「転職記念」となる心に残るような場所を訪れることにしているのですが、



今回選んだ場所は!



https://yayoikusamamuseum.jp/



ライトな集合体恐怖症を持つ私は

集合体にゾゾゾとする反面、ちょっと見たくなったりするんです。



つまり、集合体に興味があるということなんですよね。



無関心だったら、嫌いにも好きにもならないじゃないですか。



苦手ということは、好きになる可能性を大いに秘めていると思いますので(そういう発想がもう気持ち悪いのですが🤣)



それを確かめに、草間彌生美術館へ行ってまいります。



世界的にも有名な

集合体アート(そんな呼び名で呼ぶなっ)

に触れて、自分がどう感じるのかを確かめに行ってきますね♪




最後まで読んでいただき、ありがとうございました♪