不要品を売ったポイント?が1800円分もたまっていて、有効期限が近づいてきました。勿体無いのでブックオフでロアルド・ダールの本を沢山買いました。





おばけ桃は初めて読みましたが、楽しい物語でした。子どもたち、誰かが読んでくれると分かちあえるのですけれど。🤣読まなさそう。苦笑



ところで、子ども時代にあまり本を読まなかった私が、小4の頃に「面白い!!!」とハマったのがこちらの本です。☟




物心ついた時には、父方、母方共に祖父は亡くなっており、私は「おじいちゃん」という存在を知らずにおりました。


私の中の「おじいちゃん」といえばBFG


そのBFGが表紙になっている、分厚〜い辞書のような本がありまして、それがこちら💁‍♀️

こちらの本は図書館で取り寄せ、今、私の手元にあります。





BFGよりも巨大な私の手。本の大きさを皆さんにお伝えしたかったのに、これじゃぁ色々バグってしまいますね。


☝️こちら、ロアルドダール好きにはたまりません!



ロアルドダールがどんな人物だったのか、どんなお父さんだったのか、色々載っていてファンにはたまらない1冊。


娘さんのインタビューを読んでみても、、、

かなり、かっなり!魅力溢れる人物だったもよう。🤔❤️



巻末のインタビューだけ抜粋させていただきます。ご自身で読まれたい方は、ネタバレとなりそうですのでここからは読まないようにしてくださいね。





ロアルドダール1988.11 BBC放送


人間にとって、一番大切なのは“思いやり”だと思いますね。他のどんな美徳、例えば、勇敢であるとか、寛容であるとかより、何より“思いやり”ですよ。



B.S  頭脳はどうですか?



 ああ、頭脳なんて少しも無くたって、素敵な、気のいい人間でいられますから。“思いやり”このひとことです。思いやりさえあれば、何もいらない。それだけですよ。

(まるごと一冊ロアルド・ダール443ページより引用)



☝️っくーーー。素敵な頭脳をお持ちの方が、たどり着いた結論がこれなのでしょう、、、それこそ1番格好良いです。😭✨✨✨✨✨



最後のページのロアルドダールの詩を読んで

再び私は、打ち震えました。✨✨✨✨✨✨✨✨

そちらも抜粋させていただきます。




年をとったら



年をとって、少しくたびれた時、こう思えたらよいものだ


子どもたちやみなさんを、

少しの間笑わせた

仕事も勉強も忘れさせたとね。

(まるごと一冊ロアルド・ダール444ページより引用)



😭😭😭😭😭✨✨✨✨✨✨



もう私

立ち上がって




エイドリアーーン!!!

って叫びましたよ。



なんでロッキーか分かりませんし、若者は誰も分からん!何だったら一周まわってちょっと新しいかも。🤣



ロアルド・ダールさま

間違いなく小4の私は全てを忘れて、あなたの本を読み耽りました。とても楽しかった。本の表紙はBFGが全身写っている方が良いです。彼の老いつつもスレンダーな巨人らしい身体と小さな小さなソフィーの対比が良いです。想像力を刺激されますから。

BFG、ソフィーに優しくしてくれてありがとう。それは読者の私に優しくしてくれたのと同じです。ソフィーには家族がいなかったし、私はおじいちゃんを知らなかったから。あなたに出会えて嬉しかった。しっかり者のソフィーと、言い間違い多発のBFGの会話も素敵でした。友人であり家族を越えるような2人の関係性が私は大好きでした。

好きすぎて英語版も持っています🫶❤️



ありがとう!BFG!

ありがとうロアルド・ダール。


最後までお読みいただき、ありがとうございました♪