私は人間が好きで、家族や職場、普段関わる人たち、老若男女問わず



うん。これは恋に近いくらいの気持ちだな。💕



って思うことがあります。




一瞬一瞬で恋をしているような感じ。



今日は、そんなエピソードを2つ書きますよ。

長すぎるので苦痛を感じた方は途中で退席してくださいまし。笑笑



例えば、職場の先輩ナース。



この人の仕事ぶりは本当に素晴らしく、「マルチタスクの女王」だと私は尊敬しています。



入職当初の私が不慣れで困っていたら、業者と電話をしながらもすぐに気づいて、合間にサポートしてくれたり。(電話で喋りながら、私の困っている内容もピンポイントで気づいてフォローができるのですよ。✨✨✨)



受付の仕事も完璧な精度で全て出来ちゃうナース。



物品の管理能力も凄まじく、ワクチンの管理も全て彼女が担っています。パーフェクト!この人に任せれば間違いがない!只ならぬ安心感です。



コロナ第一波の時に消毒用エタノールなどが品薄になり、発注しても欠品続きの時期がありました。



当然私の勤務先でもエタノールの在庫に限りが出てきたわけですが、



そんな時に、ドクターたちにも

「無駄に消毒薬を撒かないようにしてくださいよ!」とボトルに少しずつ入れて渡すという、一見、鬼のような厳しさで管理!🤣



「えぇー🤣これだけー!?」



と肩を落とすドクターに



「それだけです。無くなったらまた補充します。(ピシャリ)本当に無いから、大事に使ってください。」



と言い放つ先輩。😂✨✨✨



もちろん彼女が鋭い瞳で、同時に多方面の業者に発注はかけていましたので、いずれ在庫が潤うことになりましたが、あの時管理しているのが私だったら、、、、エタノール、、、枯渇させただろうなと。



私の夫と少し似ている冷たい茶色い瞳。



人間に対して私ほど興味はなく、いつもドライな見方をしています。



私のように、誰に対してもいちいち愛情を感じたりはしませんが、仕事が出来すぎて、私以上に結局様々な人の役に立っているナース。



しかし、自分のシフトが安定しなくなると、サイコパス感が増強してしまい、事情があって休みがちになっているナースに強く当たってしまったり。🤣



そういう所、ほんと不器用。

1人で頑張っちゃうんだからー もう。

それで悪者みたいになっちゃったり。

(でも、メンタルタフすぎて、相手が悪い!と言い放つ。全く懲りませんっ🤣)



、、、なのでそこは私の出番!

あなたを全力でサポートします。

勤務を交代したり、新しいスタッフの教育係を担ったり。



何故なら、私はマルチタスクは得意ではないし、管理能力も低め。あなたのような鋭い判断力もない。



けれども、あなたの中に唯一不足している温かいコミュニケーション能力だけが、、、あるから。底なしに、、。🤣そして、あなたのことが好きだし、医院にとって今できるベストを尽くしたいから。



で、サポート役をかって出ると、彼女はすごく喜んで、

「今日、メグリさん15:30からだけど、ワクチン少ないから13:00から来てくれる?」



とかグイグイ来るわけですよ。😂



自分のシフトが安定しなくなると、

彼女の中で私を含むスタッフ全てが

「働くジャガイモ🥔」か何かのように見えてくるのだと思います。🤣🤣🤣🤣



利用できるジャガイモは利用する。というスタンスになってくるので、🤣🤣🤣



そこは違うやろ?と。🤣

私も全力サポートしたいと思ってるけど

我が子(幼稚園児)の預け先は、今日言って今日は無理やから!もっと早く言うてくれたら助けてあげられるけど。

ほんで、私に早く来てほしい理由の「面談」って何時からなん?そもそも15:30に帰宅して間に合うように調整してるはずちゃうのん?

そういうのはアカンよっ!



っていうオカンの小言みたいなのを、丁寧に伝えると、サラっと納得されます。😂


今、医院に必要なのはこういうことだと思う。協力して乗り切りましょう!一緒に頑張ろう!!って伝えると、ありがとうって。😊💐



新たなスタッフが入って、シフトが安定し出すと、彼女のメンタルもまた落ち着き。



その素晴らしい能力をいかんなく発揮し始めます。



良かった良かった。😊✨



あなたはきっと、私のことをジャガイモ🥔のように思っているだけだろうけれども、私はあなたを尊敬しているし、あなたとジャガイモは最高のバディだと思っています。



出会って1ヶ月くらいでそう思いました。



「あなたと私が一緒に仕事をすると、絶対良い仕事ができる♪」



と言葉にして伝えました。(←、、、変わった人😅)



当時も、あの茶色い瞳は

「このジャガイモ、、、何を言っているのかな?」という感じで笑っていましたが。🤣🤣🤣笑笑



現に足りないところを補い合って、うまく回せているわよ!🥰(と思っているのはジャガイモだけかもしれないというところが良い。あなたはあなたのままで、冷たい茶色い瞳でロジカルに仕事を進めてくれれば、それが一番良いのです。✨✨✨)



私が主にペアで働くのは80歳の理事長先生



尊敬9割。

残りの1割は「可愛い人だなー」



と思いながら日々働いています。(どんな職場)




その1割には、

普段は若々しいのに、レントゲン画像を見る時にだけ後ろで手を組んで、オジイチャン代表みたいな姿勢になるクセとか。



先生がお片づけが苦手だったり、

1シーズンに1回くらい不機嫌で理屈っぽく、怒りっぽくなる日があるということも含んでいます。その時の怒り方とかもう、、、。(愛)🤣💕



人間としての全ての要素が高水準でバランスが良く尊敬に値します。残りの1割も全てが「可愛い」ので花マルです。🌼🌸💐



私は入職した当初から

「メグリ君」と呼ばれたかった。(何それ🤣)



前任の10年働いていた方が、理事長から

「山田君」と呼ばれていたのです。



他の人のことは「〇〇さん」なのに

その方のことは「君」です。



そこに私は、信頼関係を強く感じたわけです。(羨ましいっ😂)



しかし実際は、私の苗字が「田中」だったとした場合、



普段は「田中さん」と理事長から呼ばれています。



急ぎで理事長が私を呼ぶ時は


「中田さーん!、、、??田中さーん!!??(どっちだっけ、もういいや)看護師さーん!」



って、もう「職業名」で

呼んでもーてるやんっ😂😂😂っていう時もあり🤣



「メグリ君」へは遠い遠い道のりです。



でも、最近、「理事長からメグリ君と呼ばれた級」の嬉しい出来事がありました。



海外渡航予定の研究者の方がコロナワクチンを打ちに来たのですが、間隔をどう解釈しようかという微妙なケースの方だったのです。



「ちょっと院長に確認してくる。」



と先生が小児科の方へ行かれました。



戻ってきた理事長は

「結論としては、打ちます。」と言って

ワクチンを準備したのですが

その理事長の指に

オモチャの指輪が引っかかっていて😂



その指輪は、MRワクチンとか日脳とかを打った未就園児に渡す医院のご褒美オモチャだと、すぐに分かりました。😅



「先生、これ何ですか?」

と言いながら外してあげました。

だってこれからワクチンを打つのに、指にデヴィ夫人みたいな(オモチャの)指輪が付いているおじいちゃん先生って、、、🤣おかしいでしょ?



で、その研究者の方が「打てて良かったー」と病室を出て行った時に。



理事長がおっしゃったのです。



「今、小児科でこんな指輪があるんだね。メグリさんにあげたら喜ぶかなーって思って選んできた。😂😂😂」



とか、ふざけて言われたのです。



え!?


、、、。



、、、。




私、普通にキュンとなってんけど。🤔



キラキラしたものって、オモチャでも嬉しい。



本気で嬉しいと思ってしまったっ!🤣🤣🤣



「笑笑笑笑🤣理事長、何やってるんですかっ。でも、このキラキラ、、、いくつになってもキラキラは嬉しいっ!


家宝にします。😂😂😂


第一関節までしか通りませんけど。🤣🤣🤣」



とお伝えすると



「他にも、サファイアとか色々あるから、自由に持ってってね❣️」


ですって。



こういうところが、残りの1割なのですよ。😂🌸



あとからその日の小児科ナースにききましたが


「この指輪、メグリさんにあげたら喜ぶかな?」



って理事長が訊いてきたんですって。



「笑笑 メグリさん、喜ぶと思いますよ。😂😂😂」



って答えたら、1つ選んで内科に持って行かれたそうです。🤣



いやはや、これは「メグリ君」超えの信頼関係やないかっ!(、、、、ほんまに?)



理事長は80代、私は40代

偏差値も違っただろうけれど



例えば同じ小学校や中学校でクラスメイトとして出会っても、きっと仲良くなっただろうなと思います。



判断力があって、リーダーシップがあって、慈愛に満ちていて、ユーモアがあり、経営者としての冷酷な一面もちゃんと持っている。



きっと仲の良い友だちになれると、、、。



そう思っているのは、私だけなところが良い。🤣🤣🤣🤣



今日も

「か、、看護師さーん!!」と職業名で呼ばれつつも、



バッチリのコンビネーション(とじゃがいもは信じて疑わない)で

採血、抗原検査、PCRにコロナワクチン、、、とお仕事すすめて参ります。🤭🤭🤭


一瞬一瞬で恋をする日常は、やはり楽しいです。全部を愛しても、一部を愛しても良い。一方通行であることが何より大切。



最後までお読みいただきありがとうございました♪