糸  中島みゆき


中島みゆきさんの「糸」という曲の

2番のAメロ歌詞が好きです。↓


なぜ 生きてゆくのかを 

迷った日の跡の ささくれ


夢追いかけ走って

ころんだ日の跡の ささくれ


こんな糸が なんになるの

心許なくて  ふるえてた風の中




いやぁーー。

ささくれる時、ありますよねー。



今、長女が受験生で勉強を頑張っているのですが。



長女、情熱がちょっと足りなくって。😅


先日、理科の「ボルタ電池とダニエル電池」のところが分からない!というので、問題を見せてもらったら、、、。







、、、、。





、、、、。





たしかに。🤔ムズ!!!って私も思いました。



でも、分からない時って、分かるようになりたいのです。私は。



そこから、ボルタ電池とダニエル電池の塾のテキストや、YouTube動画など探して。


熟読and視聴して。


30分足らずでこの問題を攻略しました。ボルタ電池とダニエル電池は任せろ!と言えるオバサマになったのです。



理解したい!攻略したい!と思えば

オバサマでも30分足らずで攻略できることが分かりました。



現役、、、がんば、、、れ、、、。😂



長女に教えてあげると、

「分かったーー!!」ってアハ体験みたいになっていて、



そこからとても有意義な勉強タイムを過ごしたのでした。



で、そこから2日間くらい、長女も理数の濃厚な勉強ができたと思ったら、、、。



今度は理科の「飽和水蒸気量」のところで

時間だけをかけて嫌々、ダラダラとする学習スタイルに戻っていて、、、。🤣



長女、、、2日ほどで、情熱が冷めてしまうのです😂



そしてまた、飽和水蒸気量のところでも


「違うやろ?と。何時間勉強してるか知らんけど、飽和水蒸気量の問題、全て、自力で、確実に解けるようになったのか?そうならなあかんねんで?勉強をしている自分、時間をかけていることに満足しても、自力で解けへんかったらその時間、無駄やから。


模試までに、どうしたいの?成績上げたいんやろ?ほんまにそう思ってるんか?それやったらこの前のボルタ電池とダニエル電池の時のこと思い出してみ!


短い時間でも、もっと濃厚やったやろ?

理解できて嬉しかったし、自力で解ける自信が持てたやろ?


それをするねん。飽和水蒸気量でもそれをするねん!」



と熱く語ると、なんか分からんけど

ボッと、情熱❤️‍🔥の炎が灯る長女。



苦手だった飽和水蒸気量もクリアしました。



でも、これ2日置きぐらいに、

情熱を分けてあげないといけなくって。



あー、もう自力で情熱を維持して欲しいなーーー。😑😑😑😑

って思います。



情熱が不足しがちな人って、大変やなぁー。

私は、いつでも分けてあげられるくらい、情熱在庫があるから良いのですが、



その移植行為が、結構エネルギーを使います。



もう自分で情熱維持してーー😅と思いつつも



情熱に乏しい長女が、自分を奮い立たせて欲しがってくるので。(めんどーー)



えぇ?



じゃあ、もうお約束のフレーズやし、何回も言ってるけど言う?



って感じで、情熱移植❤️‍🔥。



繰り返していると、

面倒くさくて、しかも そんな調子で大丈夫!?って、私の心もささくれ立ってきます。



そんな時には、絵本です。


中秋の名月に、お月さまの絵本を読みました。

絵を眺めること。

声に出して音読することが、私にとっては、やっぱり良いみたい。



その声を聞きつけて、息子(小1)が絵本のお部屋にやってきました。


色々、沢山読みました。



あぁ、豊かな時間。✨✨



最近は、次女のバレエのプライベートレッスンを見に行くことも、私の「喜びタイム」になっています。



まず音楽が素敵なこと。

それに合わせた優雅な動きを見ていると

心が浄化されるのです。



絵本やバレエがあれば、

ささくれ立っても大丈夫。



これは最近の確信です。😊✨



ウクレレは最近弾けないのです。

絵本やバレエ見学は良いのですけれどね。

ウクレレより、もうちょっと受身の趣味が、今の私には良いみたい。



夫も、単身赴任先からヨーロッパ出張に行っています。



ドイツ、デンマーク、アイルランド、スペイン、ポーランド、そしてドイツに戻る。そして日本へ。



重責担って、頑張っている‼️(愛)

💕💕💕💕💕



だけど送られてくる写真を見ると、、、。


なんかリア充感があって、ちょっと腹立つのは毎回そうなんですよね。😑😂😂😂


でも楽しませてもらっています。




















皆さまも、オリジナルの

ささくれ解消法を大切にしてください。



Kindleも良いわぁー。

Kindleで子育て系、サッカー系の本を読んだり。

安房直子さんの本もunlimitedで読み放題のもあって。



その、行きて帰りし物語の数々に救われたりしています。



良いわぁ♡



最後までお読みいただき、ありがとうございました♪