私は共感性が高すぎて、ちょっとしたことで

すぐにザビエルになります。



髪が薄くなるとかいうわけではなくて



共感しすぎて、相手の悲しみに

近い感情が込み上げてきて胸が痛んだりするのです。



心震える音楽を聴いた時もそう。

感動が急上昇すると気持ちのたかぶりを抑えるのに苦しくなって🤣



そして思わず胸に手を当ててしまうのです。ザビエルのように。



気持ちをなんとか落ち着かせようと

本能的に思わずとびだすザビエルポーズなのです。



私が日常的によくザビエルになっていることに気づいたのは、感情が死滅気味の長女でした。



長女:

ママさぁ、よく胸が痛むっていうけど、私はそういう気持ちになったことがないんだよね。

でさぁ、ママがそうなった時の、よくなってるポーズあるじゃん。あれ、ザビエルだよね。フランシスコ・ザビエル。


私:

たしかにっ😂ザビエルだね。

ところで胸が痛むっていう気持ちを感じたことがないんだー。😳


長女:

ないよ。だって他人の話でしょ?



そんなある日、酔っ払って帰ってきた夫が、今日、誰とどういう事情で飲むことになったかを話してきました。



私は、もうベッドで眠りかけていたのですが、夫が酔いも手伝ってか、やけに饒舌に話すので、聞いていました。



昔お世話になった他社の人と飲んだそうですが、その人はその会社で昔からずっと続いていた慣習(仕事のやり方)を継続してやっていたそうです。



それがコンプライアンスに引っかかるということで、部署の責任者であるその人が責任を取る形で今回辞めさせられたのだそう。😔



長い間、当たり前のように行われており、代々常態化していた事案。沢山の先輩がそうしていたけれど、その人が責任者になった時にそれが問題として顕在化したようです。


その人は仕事の出来る人で、もう次の就職先も決まっているそうですが。




私:

その人、お子さんは?



夫:

大学生と高校生と中学生かな。



私:

めっちゃ大変やん!

家のローンとかは?


夫:

普通にあるみたい。



私:

あああー 聞いただけで辛いっ😫大変やったなぁ、その人。想像しただけで胸が痛むわ😭😮‍💨あなたは聞いてて胸が痛くならへんかったん?

この段階で仰向けに寝ていた私は、すでにザビエルポーズ。ツタンカーメンにも見える。


夫:

重い話ではあった。

でも、やっぱりそのやり方をこのご時世に続けていたことはアカンかったんよ。

まぁ、次の就職先も決まって、やったるぞーって意気込みを感じたから、もう前を向いてはるんよ。

前向いてたからこんな話、俺にできたんやろうから。



私:

そっかー。

いやー、私、眠りかけてたのに

こんな話聞かされて、胸が痛くて目ぇ醒めたわ!どうしてくれよう。



夫:

そんなことで胸痛くなんの??

メグチャン、教えといたるわ。

(片足をベッドの上にかけて)




他人の不幸にぃーーー




いちいち胸痛めてたらぁーー





生きてゆけませーーん!!



ハッハッハ。



そう言って、夫は階段を降りて行ったのでした。酔っ払っているとはいえ、図太さの極地のような発言、、、。

途中で「胸が痛んでいないことをメグにすぐに見抜かれるんやから、俺もまだまだやな。ハッハッハ」と言いながら、、、、。😨😨😨




私は階段を降りてゆく夫を指差して🫵叫びました。


「この、、悪魔ぁぁーーーー🫵‼️」笑笑😫😩🤣



安眠妨害‼️


しかもこの只ならぬザビエルな状態をどうしてくれよう、、、。



しっかし、同じ話を聞いても、いたたまれない気持ちになってザビエル化する人と、サイコパス発言をして日常に戻って行く人。



どちらもその人のために、何もできない。

何だったら、今回の場合、夫の方が当事者と近い距離で傾聴していたりで、当事者の役に立っていたのかもしれません。



だとしたら、この夜のザビエルって一体、、、。🤣とも思えてきます。



意味のないザビエル。


せめて意味のないザビエルにならない程度に、ザビエルを封印したい、、、。



でもこの時少し思ったのは、夫も少し気持ちが重かったから、私に話したかったのかなぁと。



だとしたら可愛い夫の話を聞いてあげたザビエルの行動には意味があったよ。うん。🥰😌



とか私が一瞬でも思っている間も、だいたいサイコパス気味な彼は、フッツーーーの日常を淡々と暮らしているのです。



嗚呼、図太教 教祖さまーーー😂




最後までお読みいただき、ありがとうございます♪