先週の図太い魚を戻したあの公園で、

実は面白い出来事がありました。



手作りバードコールを持ってきていたので、少し人々から離れて階段を昇り、私は木々の鳥たちに向けてバードコールを鳴らしてみたのです。



木の葉が風でカサカサと鳴って、枯葉がハラハラ落ちてきます。



鳥たちの声は明らかにバードコールの音に反応している様子。



でも鳥たちは近くには来てくれませんでした。




諦めずにバードコールを鳴らしていたら、

上の方から50代くらいの女性が降りてきました。




女性:

あれ?もう行っちゃったかなぁ。



私:

え?何がですか?



女性:

この公園で聴いたことのない鳥の鳴き声がしたの。ここには8種類の鳥しかいないから。鳥の先生に尋ねようと思って、今動画に撮ったんだけど。



私:

へぇー!聞いたことのない鳥の鳴き声だって 分かるのですね。聴かせてください。



そうして聴かせてもらった動画には、私のバードコールの音が録音されていたのでしたっ🤣🤣😂😂😂😂😂



こんなことってある?笑笑笑笑😂



女性に謝って、実はバードコールを鳴らしていたことを説明。




女性も大笑い。




そしてバードコールというものは

「鳴らすと鳥が仲間だと思って寄って来る」

という仕組みだと思っていたのですが、



「鳴らすとどんな鳥がやってきたのかと 警戒心の強い鳥が偵察に来る」

という仕組みだということを、その女性が教えてくれました。



「仲間だよ♪一緒に遊ぼ💕」

みたいなイメージを持っていましたが、鳥からすれば

「誰やねんっ、あやしいヤツ!お前、偵察に行ってこい!」

「はい!」

みたいな緊迫気味の状況だったなんて。🤣



その女性は公園管理のお仕事をされている方だったのです!😳



すっかり打ち解けて、たくさんお喋りした私たち。😚😚



ルリビタキがくる時期、ポイントまで教えてもらいました。



春にはルリビタキに会いに行きますね。



さて、我々の作ったメジロandルリビタキのバードコール、



紅葉、



そしてウクレレ演奏「My favorite things」



で、短い動画をどうぞ。

近場の公園動画。

「そうだ、近所へいこう。」




最後までお読みいただき、ありがとうございました♪