先日、朝の情報番組で麒麟の川島さんがグリーンティーを紹介されていました。






※上記の森半の宇治抹茶グリーンティーの画像です。





川島さんは宇治市の出身だそうで、こういったグリーンティーは子どもの頃からよく飲む、飲み物だったそうです。



私は、奈良県出身ですが、私にとってもグリーンティーは、小さな頃からなじみ深いドリンクでした。



抹茶とお砂糖が混じったような粉末の形態で、当たり前のようにスーパーに売っていましたし、それを冷たいお水で溶かしてグラスに注いで氷を浮かべます。ストローでチュウチュウ🥤というのが、真夏のほてった体をクールダウンしてくれるのです。👍👍👍




牛乳で割ると今でいう抹茶ラテ的なドリンクになり、これがまた美味。



プールに行けば、オレンジジュース、コーラ、と並列の勢いでグリーンティーがラインナップされているのもよくある風景でした。



が、



川島さんが

「ボクが子どもの頃から大好きなドリンクです。」と紹介されたあとに、ゲスト5人くらいが飲み始めましたが



「香りは完全に抹茶ですね。」


「え?飲んでみると甘ーい!」


「えぇー!すごーい!」



って口々に言われていて、はじめて、、、



グリーンティーが全くもって全国区ではない、ローカルな飲み物だったということを知りました。🤣🤣🤣🤣



夫(同じく奈良出身)も、

「、、、へぇー。たしかに、関東のスーパーであんま見たことないかもなぁ。」って。🤣



いや、でもあれ、美味しいよ。

みんな飲んでみて!って思いましたよ。



最近、

mama’s green tea

nana’s green tea ってカフェが、あちこちにあるのですが、そこには あの懐かしのグリーンティーがあるのでしょうか。



このお店のおかげで、そこそこ認知されているのでは?



テレビ的に「川島さんとグリーンティー」を盛り上げるゲストのカンペ発言だったのかしら。🤔



近々、nana’s green teaに行って、それらしきものを飲んで確かめてみますね。💕💕💕👍




今日は暑くなりそう。

グリーンティー日和ですよ。✨✨✨




最後までお読みくださって、ありがとうございます♪