お仕事や育児でお忙しい皆さんは、もし丸2日間、1人で自由に過ごせる日があるなら、何をしますか??

今日はそんなことについて書かせていただきます。


3年程前の出来事です。


当時、幼稚園年長だった長女と、1歳半の次女の育児に疲れ果てた時期がありました。


別にコレといった不満の原因があるわけでは無かったのですが、育児に追われ、自分自身を可愛がる時間が持てず、心がカサカサしていた感じです。このまま続けていくと、大きな声を出して キーーーって発狂しそうな ヤバさを感じておりました。


珍しく、娘たちが可愛くないのです。些細なことで カチンときます。


自分だけのある程度まとまった時間を過ごせば、改善するとおよそ見当がついていたので、
夫に提案しました。


丸2日間のお休みをもらうことにしたのです。朝から晩まで自分だけの時間。その間、夫が子守り。


夫は当時、海に潜って魚を突く「スピアフィッシング」にハマっていたので週末よく船に乗って島で1泊〜2泊して遊んでいました。その間、子守りは私がしていたので、逆もお願いしなきゃ。


夫は今週末にでも、すぐに好きなところにいっておいで そう言ってくれました。次の土日まであと3日でした。


丸2日間。


何をしよう?


ロマンスカーに乗って箱根にでも一人旅しようか。


ゆっくり温泉に浸かって、秋の景色を眺めるとか。うちで眠ったら、夜も子どものお世話が待ってる。外泊は必須かな。


横浜の英語のカフェにでも行って英語のブラッシュアップをはかるか、、、。

ゆっくり気分転換は勿論の事、私は英語を話す環境が欲しかったのです。欲をいえば、英語で会話できる友人も欲しかった!!


水木金を使って、考えた過ごし方は、

東京観光でした。笑


改めて東京を観光したことがなかったんですよね。近いのに。


で、、。ただの東京観光じゃぁ シンプルすぎます。1日留学した気分でも味わわなきゃ スカっとしないわ!


ということで、外国人向けはとバスツアーに単身で参加して東京を巡ることにしたのです。笑


なかなか面白いことを思いつくでしょ?笑


{2C891001-ADD5-4BCC-9B6B-AA38168B074A}

これがはとバスの車内↑ 
渡されるマップも全て英語。


座席のお隣はグルテンアレルギーのおデブなブラジル人男性。笑


車内は基本、皆さん英語。私もお隣のブラジル人と英語で会話を楽しみました。


あなたのせいで、私の座席は3分の2くらいしか使えず窮屈だ!とは 口が裂けても言えませんでしたが。


東京タワーをのぼり
同じツアーのペンシルベニア州から来たオバ様2人とも仲良くなり。


椿山荘では、皆で和装の新婚夫婦の撮影を遠巻きに眺め

{0715E242-1E26-4090-8821-F7D1E426040F}

{EA04722D-E124-4F08-B70E-3D4A859E935C}

石畳の美しさ、庭園の鯉の美しさに歓喜の声をあげ 笑
皆でランチタイム!
{55C94A1F-9DFD-42C6-82F8-07D13639207F}

八芳園で茶の湯体験をして 片言の日本語
「アリガトウゴザイマシタ」と声をそろえ

{F230B0F5-524E-45DE-8956-64820E967556}

隅田川クルーズでは仲良し4人組を結成

そのメンバーでワイワイ話しながら 雷門、屋台を食べ歩き、皇居周辺を歩きました。


解散後は、表参道でのイベントに参加する予定だったので、そう話すと、イギリス在住の女の子が「私も行きたい!」と 笑


彼女はイギリスにある日本の企業で働いていました。色々と話が合い、一緒に渋谷まで。


日本のラーメンが食べたいというので、一緒に一蘭というラーメン屋さんに入りました。


このお店、麺固めとか、背脂多めとか、こってりとか あっさりとか紙に細かくチェックできるようになっていて、それを注文書として渡す仕組みなんですね。
{987690FF-A786-485F-BCCB-517D5E6B931D}

これを英語で説明するのが難しく、私の中の表現を振り絞って説明しました。やっと丸つけが終わりそう!という時に、店員さんがそっと差し出したのがこちら。


{FCBCC681-9336-49DC-94C8-DE90EA9797F0}


、、、。


あるんかいっ!!!


まさに「早くいってよぉー」なエピソードでした。(ちなみに一蘭には 日本語 中国語 韓国語 英語の4ヶ国語のメニューがあるそうです。素晴らしい!)


この女の子とは本当に仲良くなり、その後もwhat's up (LINEのようなもの)で、今でもよくメッセージやフォトを送り近況報告をし合う友達になりました。


外国人向けのツアーに現地人が紛れ混んでいる 笑


逆の立場を想像するととってもヘン!ですが、気分転換がしたくなった英語学習ビギナーです。英語を学び、身近な東京の名所を巡りたくて来ました。と説明すると、皆とっても優しく受け入れてくれました。笑


友人と別れた後は、1人、アイリッシュパブで飲み、夜中に帰宅!!

{8C0B6F2D-F8D5-4AF8-B1E4-ACCCC1866244}

{100A0322-646D-4943-9DAB-58D8AB23C35A}


皆が寝静まった家で、1人ゆっくりお風呂に浸かりました。


翌日はカフェに行って、ぼんやり読書。自分の為の洋服をゆっくり選んだり。


こうして私のカサカサ、トゲトゲは無くなり、代わりに潤った心と、求めていた英語で話せる友人の両方を手に入れ、また私は日常へと戻って行ったのでした。


たまには、非日常を味わうことって大切ですね。
貴重な時間、どのように使うかは貴方次第!!


自分らしいプランを立てて実行できた時の気持ち良さは格別ですよ