友人のFB投稿をみて


今夜はおでん


って決めていましたが、少し秋めいてきた連休中日。スーパーには私と同じように「今日はおでん」の人たちが結構いて、熾烈な おでんの闘いが繰り広げられていました。


うちの長女は驚くべき偏食なので、おでんに 好物の「餅きんちゃく」が入っていないと、551の無い時、、、みたいになるのです。(この例え、関西に住んだことがある人しかわからないかも知れませんが😅)

しかし、、、。
おでんコーナーの餅きんちゃくのプライスの棚には、一袋もその姿は無く、、、。


うわ、これは 無い時 だわっ!


まぁ、単純にお餅と薄揚げを買って、かんぴょう面倒なら爪楊枝で留めてもいいじゃん。とにかく作ってやればいいのさ!

と、思って別の棚に目をやると、、。


1番下のちくわぶ辺りに、餅きんちゃくが一袋鎮座されているでは無いですかっ!!


餅きんちゃくサマーーーー!


自分で作ればいいと心で思ったものの。
病み上がりなので薄揚げ開く手間すら割愛したかったというのが本心です。
神様 仏様 餅きんちゃく様〜


その餅きんちゃくの袋を手に取る時、若干手が震えましたわよ 笑


餅きんちゃくだけが売り切れていたんだもの。これは最後の餅きんちゃく だもの!!


帰って さっさと作りました。

{005789C6-9E0E-4FFA-BCDB-5E1595514EDE}

私たち夫婦は、大根大好きなので 大根1本使いましたし!

タコや牛スジも沢山入れました。


なんか永遠に食べ終わらないようなボリューム感!笑


ところが、子ども達も美味しい美味しいと大喜びで、一夜でほとんど全て食べ終わりました😳
ビックリ👀

季節の移り変わりや、気候の変化なんかによって、人が食べたくなるものが重なることがあるのかも知れませんね。


うちの一家もそうだったようで、大変盛り上がったおでんの食卓となりました。