5ヶ月続いている震災 | onagawa factory(小さな復興プロジェクト)

onagawa factory(小さな復興プロジェクト)

宮城県牡鹿郡女川町において、モノづくりを通して震災復興を目指した「小さな復興プロジェクト」は今、
新たな女川町の魅力を創りだす企業「onagawa factory」としてさらに素敵な街づくりに貢献していきます!

プロジェクトリーダーの工藤です。

毎日、毎日、女川は暑いです!


お盆は13日~16日まで皆でお休みを頂きました。


そして、今日から作業再開となりましたが、何故か製作スタッフが体調不良でフル稼働とは行きませんでした。

みんな、震災の影響なのでしょうか・・・?疲れも溜まっていたのでしょうか・・・?

先ずは、健康第一!と言うことです。


そして、お盆前の8月11日で震災から5ヶ月経過したことになります。


あの津波が襲った日は雪が降っていました。


今はセミが鳴いています。


湯浅さんが言っていましたが

「震災から5ヶ月経ちました・・・ってよく言うけど、被災地では震災がまだ続いている。5ヶ月も震災が続いている。」・・・と。


本当にそう思います。


このごろ、震災の話題も少なくなって、北海道では原発も再稼動するというニュースまで流れました。


女川町の原発はどうなるのか・・・? 不安です。


1ヵ月後、2ヵ月後・・・。世間はどう変化しているんだろうか?

被災地はどれだけ復興できているだろうか?


自分に出来る事は何だろうか?





お盆前の写真です。


小さな復興プロジェクト



よく働く重機もしばらく骨休め。(清水地区の瓦礫置き場)




小さな復興プロジェクト

すごい口ばしのような爪のような・・・ でもなんだか かなしく見えます。



下の写真は5月に撮影

小さな復興プロジェクト


そして、今。 雑草が瓦礫を隠すように。


小さな復興プロジェクト


でも町はいまだに・・・。


小さな復興プロジェクト