絵でも描いてみよカーって思いましても、歳を重ねていつの間にか、理屈っぽくなってしまって、筆が進まないものでして。


これでも昔は、ガリガリ描いていたんでございますよ。それがもう、描くことを、指先が、恐れて、いる、


そんな気がするのでございます。


それではお便りを早速ご紹介いたしませう。


ペンネーム、フクユとフクミさん、銀行員の方からです。


こななちわ、

自分の顔はイモジで隠すのに、子どもの顔はぱっくり公開する親って、どんな親でしょうか。

わたしはとても不快です!


なぜなら、ミックスの子供は可愛いと思いこんでいるせいで、純日本顔の自分を恥じているのだと思います。

いつからでしょうか。

頭が綿棒のように小さく、キャプテン翼よろしくの体型がもてはやされるようになったのは。


私達が、日本語の筆記を見て、美しいと感じる手書き文字は、実は頭でっかちプロポーションで書かれた字なんですよね。

いっぽうアルファベットは、上は小さめ、下にでっぷり、というスタイルが安定感がでるようなデザインになっています。


上が小さめ、下にたっぷり重心を置いた字は、達筆なアート字出ない限り、きれいな字ですねー、と感じません。

つまり、ずんぐりが、美しいと感じる価値観が、まだギリギリ、日本語表記には残っているのですね。


つまりつまり、西洋的な美しさを良しとするのは、完全なるあとから入ってきた文化による考え方の変化だということ。


だと思うんです。


さあ、国際結婚をして、子どもの写真だけシェアしているお母さん、またはお父さん、どーーーんと出していきましょう、誇りを持ちましょう。


ついでに、クレジットカードや、ハウスナンバーなど、個人情報も、どーんと。

ね、どーーーんと。

さあこい。



小さいおばさんの「AMレディオ、わっしょいモーニング」お送り致しました。