誰かの「役にたつ」ことについて
今日もまだモヤモヤとしてます。
(しつこい)
モヤモヤしてるなかで、目にとまった言葉がありました。
Facebookでシェアされていた奥田たまきさんのタマちゃん劇場で
「助けることは、放置すること」
(相手の自力が育つ機会を奪ってしまう)
似たような内容で叶姉妹の恭子さんが
「何をするかは大切ですが、何をしないかも大切です」
「役に立つことをしている自分」をイメージすると
誰かのために自分の命を減らすこと
時間を差出し、思考を能力を才能を割いて
ひたすらに消耗する感覚になる。
こうなるのはイヤ!!
というのを異動する前の部署で味わいまくった。
子供が寝たあとの深夜に持ち帰った仕事をして
食器もそのまま、洗濯は畳めず山になって、家のなかが荒れて
子どもと遊べなくて
自分が心身ともに安らぐ場所がなくてイライラしてた。
あの状況にこりごりして
だからわがままに見られるのはちと怖いけど
やりたい仕事を主張したり
体の楽を選ぶようにしていたはずなのに!
また「役に立つためにはやることを増やさなきゃいけないの?!」と
でも時間もないよー
どうすればいいのよ~
何から手を退けってのよ~って
消耗する方に意識が向けて、戻ろうとして苦しくなってた。
よぉぉ~~~く よぉおおおぉく
思い出してみると、
いつもきっかけは、
職場の周りの人が忙しさに疲弊している姿を目にして
↓
それに心がザワザワして、
↓
マイペースでいる自分が申し訳なくなって
↓
何か役にたてることはないかなと考えることと、
マイペースを崩したくない自分と、
勝手に板挟みになって
↓
マイペースを崩したくない自分を、ケチマインドだ・損したくないんだ、って責めて自分にがっかりして、、
役に立ってるって非の打ち所がない正しさのイメージがないですか?
私はそのイメージにマイペースでいたい自分を押し込めちゃうんだ。
例えば世界平和とか。世界平和を願ってる自分とか、憧れるじゃん?
そんな自分に陶酔するって心が気持ちよさそうじゃん?
私のなかで、マイペースに、のんびり・ゆっくり・おっとりのイメージがくっついてる。
だから「私は仕事が遅い」とセルフイメージをくくりつけてる
会社にいるとさ、遅いことは罪だって刷り込まれるよね。
そこに「私は遅い」セルフイメージで会社にいたら、そりゃ自分を責めるわぁ
確かに慣れないことはスピード出てないけど慣れてないだけだから当たり前だし、
滞りなくできてることだってある。
フラットに自分を見てみたら、よく頑張れてるじゃん
おみくじの内容を気にしたけどさ、
おみくじだってきっと自分が自分に向けたコトバを確かめるツールのひとつ。
私をおみくじの下のポジションに置いちゃってた。
対等に対等に。
私の現時点の結論として
誰かの役に立つために何もしない(マイペースのままでいる)し、何かすることも時々ある。
人のために動くときは瞬間的にわいてくる気持ちが強い時に限定することに。
(きっとこういう状態のときは見返り求めてない)
きっとまた同じような、無力感や途方にくれる気持ちはきっとわいてくる。
それは小さい頃の
・親に愛されたいよー
・誉められたいよー
・ここが私の居場所って自信をもちたいよー
張り裂けそうな気持ちの名残りだから。
・大好きで大切。ずっと大事にするよ
・いつもよくやってるよ
・大丈夫。私が死ぬまで横にいるから安心して。
と、自分で自分に声をかけ続けることから始まるんだと思ってる。
孤独を突き詰めてるようでなんだか怖い気もするけど、、。
いや。今のこの感覚は孤高かな。
昔は私が私を無視してたから本当に孤独
親の役に立ちたくて
そのために1人で何でもできるようになろうと
辛いとか、寂しいとか、休みたいとか
自分が感じてることを無視してたから。
ここに気づくまでに選んできた「1人で何でもできるようになる」ための環境(修行の場)を書くとね、
大学受験のために通う塾を友達が1人もいないところに行った。友達がいると勉強でないと思ったから。
地元から離れた大学に進学して友達が誰もいない環境に身を置いた。
結婚式の準備も1人でやること多かったな。ドレス選びとか、手作り製作ものとか、お金の計算とか。
そのときはパートナーの仕事が忙しいからしょうがないんだって言い聞かせてたけど。
でも1人で何でもできるようにならなきゃって思ってる私が作った現実だったと
今なら思う。
「1人で何でも」を抱えたまま出産したら、ワンオペ育児だし。
このときもパートナーの仕事が忙しいからしょうがないんだって思ってた。
そして離婚の手続きもほぼ私が1人で下準備のお膳立てもやっちゃったんだよ。
離婚の決定打になった出来事も、
いま思えば家計も子どもも1人でできるようになろうとした
私が作り出したんだろうなぁって
(現実は私と相手の共同創造でもあるから、パートナーにはパートナーの思っていることと合致して現実化した)
「1人で何でも」と思ってることに気づいたのはつい最近のことなの
人間の腹の底で決めた思いって強烈なパワーだよね
ここまでのことが起こせるんだもん。
宇宙に届いて当然だわ。




