ディベート。 | 身長110cmの日記♂

身長110cmの日記♂

ただ背の低いだけの平凡な♂の日記(笑)

昨夜NHKBSで新ディベートと番組をやっていた。


議題は日本サッカーの今後どうするみたいな話。


フォーメーションやFWの決定力不足、岡田監督のW杯ベスト4入りは可能?とか。


あまりディベートって感じでもなく、グダグダ感があったけど(^_^;)



結局は精神力がカギになるというオチになってしまった。


確かに精神力は大事になるとは思うけど、それは勝つためには前提であって、その精神力を維持できる体力なども必要なわけで。



最終的なメンバーを決める話の中で、元日本代表監督だった加茂氏は、現在の主力メンバーでチームに影響のある選手で、監督がかつ必要のないと思う選手をどのタイミングで外すか‥っていう発言。


これを聞いた瞬間、カズさんなどの名前がふと浮かんだんだけど‥。


W杯へ行く人数に限りがあるので、当然なんだけど今回もエッと思う選手が、外されるんだろうなぁ‥と、スポーツの世界は厳しいっす。


俺は思うんだけど、日本サッカーが世界で対等にできるには、協会が長期的な計画が絶対必要なんだと思う。


0歳~12歳の子供の育成やユース世代の国内大会の在り方など。

高校サッカーとユースクラブに所属してる年代の力の差をどうするか。

Jリーグ自体もこのままで良いのか。


秋春制についてもクラブが存続するため常に多くの観客を呼び込むにはどうするのか、という事でなかなか話が進まない点はあると思う。
ただ代表クラスの選手育成にも力を入れないと‥全体の底上げにもならないとも思う。


それが全て秋春制だけで解決できるとは思わないけど‥。


まだまだ今の状態ではW杯でベスト4なんてありえない。