来季から新たにJリーグに参入した、栃木、富山、岡山の3チームが決定。
これでJ1、J2それぞれ18チームで36チームに増えたわけです。
ちなみに長崎が今季昇格したJFLも18チーム。
今季はまだJリーグは1試合を残してる時期にも関わらず、各チームでは大量解雇のニュースもチラホラ聞こえてきてる状態。
これで思うのはチームの増加や選手の解雇で、Jリーグの質が落ちる&チーム戦力に偏らが出ないかと言うことです。
これは以前から言われてることで、強いチームに代表クラスの選手が偏り(逆にも言えますが‥日本代表選出された選手がどれだけいるか)、チーム自体の戦力ダウン、それによりチームの力の差が出てくる。
一見競争出来るから良いんじゃないかと言う意見もあるかもですが、Jリーグの場合はチーム数がJ1J2も同じでピラミッド型とも言えない状態‥バランス的にどうなんだろう‥と。
将来的にJ2はまだ増やす話もあるのでなんとも‥どうなるんでしょうね。
それから今後J2が一定のチーム数になった時点で、JFLがJ3になりJ2との昇降格もある話も聞きます。
やっぱり増やし過ぎの様な気もする。