今年もありがとうございました。フォロー、いいね!がとても励みになった1年でした。今年... | 保育士と過ごすやさしい時間『保育士&あそび体験教室主宰ブログ』

保育士と過ごすやさしい時間『保育士&あそび体験教室主宰ブログ』

心を育む体験教室『ここはなきっず』主宰
あそび体験教室『こども未来キャンバス』主宰
ボランティア団体『チクチク会』主催
そして保育士

小さな幸せでもそこに笑顔があったら、その幸せは大きなものになっていく…
幸せを感じた瞬間、笑顔の瞬間を大切に…

く今年もありがとうございました。

今年は東京と熱海の行き来する2拠点活動が始まりました。
ザーッと上げてみました!

<熱海>
・99℃受講→卒業
・2030会議ファイナルで発表
・驚きの学校アシスタント(4月〜12月)
・海辺のあたみマルシェ出店
    (5/26 →新聞取材、9/23
     10/6、11/25→テレビ取材)
・TAKATA-FESTA参加(5/12.13、12/15)
・こどもアートクラフト教室開催
    (5/26 2030会議にて)
・オンパクサミット スタッフ参加
・森のようちえん見学体験参加(静岡県草薙)
・ホテルニューアカオ ワークショップ
・公民館寺子屋講師(2回)
・アロマスクール託児
・海辺のあたみマルシェ(常設マルシェ)スタッフ
・PARKinGスタッフ参加
・あたみ子育てハロウィンワークショップ主催→新聞取材
・MARUYA3周年イベントワークショップ
・里庭 畑作業(月2回)
・こども食堂ワークショップ
・あたみ子育てクリスマスワークショップ主催
<東京など>
・東京で保育園常勤勤務
・保育園造形講師(4年継続)
・夜のベビーシッター開始
・チクチク会主催(参加者増える!)
・めぐパパの農業体験引率
・森のようちえんリクルーティング参加
・グリーンマーケット(委託販売)
・TOKYO PLAYDAY企画参加
・すみだ川ものコト市出店(東東京最大級イベント)
・駒場野公園プレーパーク
・放課後アートクラフト教室企画開始

これを保育園に常勤しながら、
1年かけて一緒に作り上げたり、スタッフとして関わらせてもらったり、自分で主催したり…
どれも大切な場で、大切な時間で、皆さんの優しさや温かさを感じながらやり遂げられたのも、皆さんの協力のお陰で、感謝の気持ちでいっぱいです!
ありがとうございました。

本当マイペースすぎるくらいマイペースで、「決めることだよ!」と激励して頂いたり、途中ペースダウンしてしまったり、体調思いっきり崩したり、悲しさから立ち直るのに時間がかかってしまったり…
反省も悩みも色々ありましたが、どんな時も近くに温かく見守ってくれる方がいて、話を聞いてくれる方がいて、遊んでくれる方がいて…人に支えてもらった1年でした!

墨田区の友達には「熱海に行っちゃったのかと思った!」、熱海の方には「熱海に住んでるのかと思った!」と言われるくらい熱海率が高かったなぁー
今年は行動範囲というか、行動距離・時間が広かった…内に秘めたパワーを出し切った年。
来年はそのパワーをもっと活かし、出し切れるようにしていきたいです。

来年はどこで何をしてるんだろう…
正直まだ色々決めきれていない自分がいるのも事実で…^^;
色んな場所で見える世界と、日常に戻った時に見える世界を共有できる仲間が出来たのも、この1年の大きな出来事。

今年いっぱい見てきた笑顔を、来年はもっと色んな場でも作っていきたい!と思っています。
そんな場で自分も笑顔で輝けますように!

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

平成30年12月31日



webショップ開設いたしました。

覗いてみてくださいね。

 

「きもちのかたち」

https://kimochi0512.theshop.jp/