実家でも手芸教室♪ | 保育士と過ごすやさしい時間『保育士&あそび体験教室主宰ブログ』

保育士と過ごすやさしい時間『保育士&あそび体験教室主宰ブログ』

心を育む体験教室『ここはなきっず』主宰
あそび体験教室『こども未来キャンバス』主宰
ボランティア団体『チクチク会』主催
そして保育士

小さな幸せでもそこに笑顔があったら、その幸せは大きなものになっていく…
幸せを感じた瞬間、笑顔の瞬間を大切に…

お盆期間、実家に帰省していましたいなか

従姉の娘ちゃんたちと花火をしたり、川で遊んだりと自然にも戯れてきました三日月

皆で日帰り温泉にも行き、お肌ツルツル温泉

夜は大人たちは宅飲みで、色んな話をしながらワイワイして楽しみましたビール

この期間の福島は東京の暑さと比べて涼しくて、風が心地良かったです・・・ただ朝晩は結構冷えて、布団をしっかりかけないと寒いとさえ感じます。



今回は母方の叔父の供養も兼ねていたので、久しぶりに母方の親戚にも会う事が出来て良かったですニコニコ


そして今回のメインは・・・・

従姉の娘ちゃんたちの自由研究のお手伝いで手作りを楽しむ時間音譜


Kちゃん(小3)はストローのヒンメリ作り
Aちゃん(小5)は靴下のお人形作り

私もヒンメリを子どもに教えるのは初めてでしたが、何個か作っているうちに少しずつ作り方も理解して、1人で作れる部分も多くなっていましたグッド!




フェルトと組み合わせて、かわいいヒンメリのモビールラブラブ

ママにもKちゃんにも大好評で良かったですニコニコ



お姉ちゃんのAちゃんは学校の家庭科で裁縫を習って、今色々作りたい時。
ママ・私など色んな世代が色んな知恵を出し合い、自分のイメージも主張しながら手作りを楽しみましたニコニコ

なみ縫いが上手だった~目





そして出来上がった時、皆に見せて「上手に出来たね!」と声をかけてもらったり、気にかけたり・・・それが家族なんだなと思える温かい光景音譜



こんな感じで夏のつかの間のお休みを過ごしてきました。

田舎は時間がゆっくり流れ、自然の音(川の流れ・風の音・星・虫の声など)を見て、触れて、聞いて感じる事が出来ます。
気持ちも穏やかになれ、「また頑張ろう!」って励まさせた感じがします。

今日からまた頑張ってみようと思いますニコニコ






今後のイベント


<8月>
☆8月18日(月)はなはなマルシェ出店
☆8月19日(火)手芸カフェ@カフェいと
☆8月20日(水)大きなき(慈善活動)イベントワークショップ
☆8月23日(土)mocca森下雑貨店ワークショップ『どうぶつモビール作り』
☆8月25日(月)ストローヒンメリワークショップ@スマイルキッチン
☆8月26日(火)オーロラキッチンワークショップ『移動ポケット作り』
☆8月31日(日)双葉チクチク会(養護施設訪問)
<9月>
☆9月2日(火)、16日(火)、24日(水)手芸カフェ@カフェいと
☆9月6日(土)mocca森下雑貨店ワークショップ『移動ポケット作り(マチ付き)』
☆9月20日(土)mocca森下雑貨店ワークショップ『消しゴムはんこのエコバック作り』
☆9月24日(水)手作りおもちゃを作ろう@カフェいと





☆心を育む親子教室『ここはなきっず』の活動☆




ご予約お問い合わせ・ご注文はこちら↓
お問い合わせ