年またぎニャンの一年ヾ(=゚・゚=)ノニャン♪⑨~2023年秋その3・ラプロスの服用中止~ | れんげの部屋 ~まぁ、ちょっと寄ってって♪~

れんげの部屋 ~まぁ、ちょっと寄ってって♪~

思いつくまま、気の向くまま、あれこれ自由に綴る何でも有りの雑多なブログです。
分身の「ピグれんげ」もしばしば登場♪
気が向いたら更新、ノンビリいきます(*^o^*)♪

(※このブログは、スマホで閲覧する場合でも「PC表示」でご覧いただくのが最適です)

 

 

前回の記事はコチラ上差し

 

 

 

 

前回上差し皮下点滴をしてもらったニャン黒猫

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4日後、再び受診。

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

血液検査の結果、数値はまた微妙に上昇してた…

 

 






 

 

 

 

前回の受診で処方された「ラプロス」

 

 

 

 

 

 

朝・夕と1日2回の服用を始めたのですが、

 

服用した途端に食欲が落ち、更にグッタリするようになってしまったので先ずはその報告。

 

 

ニャン黒猫は毎日「抗生剤」を0.5錠飲んでるのですが(歯周病の為)、

 

今まで1日1回だった薬が3回になったことでストレスになっちゃったのか…、

 

それとも、この「ラプロス」という薬が合わないのか…。
 

 

 

ただ先生曰く、「ラプロス」は食欲はむしろ上がる薬だとのこと。

 

食欲不振と「ラプロス」はあんまり関係ないと思うとのことでしたが、服用は一旦中止してみることになりました。




熱があったので解熱剤予防接種を打ってもらった後、再び皮下点滴を。

 

 

 

この日は、先生に皮下点滴のやり方を教えてもらいました。 ___φ(゚ー゚*)フムフム 

 

ニャン黒猫は週1回か2回、これからずっ~と点滴をし続けることになりますひらめき電球
その都度通院するのも大変だし、金額的にも自宅でやるほうが安い、やり方を覚えれば家でも出来るということで、自宅での皮下点滴を薦められたからです。

 

 

皮下点滴を行う際は「針を刺す人」と「抑えてる人」の2人体制が良いとのこと。

 

刺す方よりも抑える人の方が大変だそうです(^o^;) 

 

φ.....(。_。)メモメモ

 

 

 

注意点もシッカリ聞きました。

 

ニャン黒猫は心臓に少し雑音があるので、点滴を行う際は注意が必要ひらめき電球

点滴は水分が増えるから血液量も多くなりますが、

心臓が良くない場合は心臓に負担が掛かって余分な水分が肺に溜まったり胸水が溜まったり…ということも起こるらしいのですΣ(・ω・;)

ひらめき電球呼吸が早いなと思ったら点滴しない

ひらめき電球(点滴していない時も)呼吸が早くなったりしている時には肺水腫等になってる可能性もある

 

 

この2点を意識することがとっても重要ビックリマーク

 

 

 


 

 

 

上差し

1週間分の点滴セット

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ニャン黒猫の腎不全、ステージでいうとだそうです。
 

 

でも、

 

 

そこはあまり気にしなくていい、まだそんなに酷くないと…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ元気なニャン黒猫です(=^・ω・^=)b ニャッ! 

 

 

 

 

 

つづく…(=゚-゚)ノニャーン♪

 

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ