元日早々、心配です | れんげの部屋 ~まぁ、ちょっと寄ってって♪~

れんげの部屋 ~まぁ、ちょっと寄ってって♪~

思いつくまま、気の向くまま、あれこれ自由に綴る何でも有りの雑多なブログです。
分身の「ピグれんげ」もしばしば登場♪
気が向いたら更新、ノンビリいきます(*^o^*)♪

(※このブログは、スマホで閲覧する場合でも「PC表示」でご覧いただくのが最適です)

元日早々にこんな事が起こるなんて……

 

きっと、楽しい団欒の時間を過ごしていた人達も多かったでしょうに…

 

 

 

 

16時過ぎ、石川県能登地方を震源として北陸方面で大きな地震が発生しました…。

 

 

神奈川も揺れて、私の住む地域では震度3でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の地震、気象庁は『令和6年 能登半島地震』と命名したそうです。

 

 

最大震度は7だそうで…心配です。

 

 

日本海側の広い範囲で津波注意報津波警報大津波警報まで出て、

 

『東日本大震災時』の時の事が思い出されて胸が痛くなってきます。

 

 

 

 

地震発生直後から、ずっとテレビで地震の報道を観ていますが、

 

緊急地震速報のあの音は、何度聞いても本当に怖いです。

 

 

きっと日本中の人々がお正月気分どころではなくなってしまいましたよね…。

 

 

 

 

火災、道路の陥没、家屋やビルの倒壊など、

 

時間の経過とともに被害状況がだんだん明らかになってきています。

 

 

現在は“大津波警報”は解除されたようですが、

 

引き続き“津波注意報”“津波警報”は出たままです。

 

 

 

 

日本海側の皆さん、ご無事でありますように…。

 

避難されている方々は、どうかご安全にお過ごしください。